♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 06 / 27  08:54

目の疲れや頭痛の原因にも…首の付け根のコリ

 

 

ここ最近、お客様のお悩みで多いのが

「首が痛い」「首のコリ」

 

 

そして

「首こり」と「肩こり」は切り離して考えることは出来ません。

 

 

猫背であごを突き出す姿勢、

ストレスでぐーっと歯を食いしばる習慣

同じものを凝視するデスクワーク

 

日々の生活習慣が首を硬くし、疲労させ、

肩こり、頭痛、耳鳴り、目のかすみにまで

繋がってしまいます。

 

 

特にうなじや首の後ろ

=首の付け根のコリ、痛み

が気になる方が多いようです。

 

このとき凝っているのは、首の後ろの4つの筋肉からなる「後頭下筋群

 6AF67CAA-CF49-4068-A107-A980533D3969.jpeg

🔹後頭下筋群は

眼精疲労とも関係が深く、

目の焦点を合わせるときに働く毛様体筋が働くときに、後頭下筋群も連動して収縮します。

 

ここに頑固なコリがあると、頭痛、目の奥の痛み、神経痛などを引き起こすこともあります。

 

後頭下筋群が凝る最も大きな要因となるのが長時間の「座り姿勢」です。

 

猫背になると目線は自然と下向きになりますが、それでは見たいものが見えないので猫背の状態で顔を正面に向けることになります。

 

すると、首の後ろにある後頭下筋群に頭の重みが一気に集中し、筋肉はぐっと縮まって硬直します。

 

後頭下筋群が硬くなると、

その表面を覆う僧帽筋も硬くなるので、肩全体が重だるくなったり、

 

首には自律神経も通っているので、冷や汗をかいたり全身が冷える、慢性的な疲労感の不調も現れやすくなります。

 

 

後頭下筋群は奥の深層にあるため、自分の手でもみほぐす程度では、なかなか刺激が届きません。

 

また表面をグリグリするだけでもなかなか緩まず

ここをほぐすには、表面の筋肉から徐々に奥のコリに届かせる指圧でじっくり緩めていく必要があるのです。

 

 

セルフケアではペットボトルを使ってアプローチが効果的です。

 

🍀ペットボトル刺激で首コリ解消🍀

かたい素材のペットボトルにぬるま湯を入れ、あおむけになって、首に当たるように置きます。

首を上下左右にゆっくり動かし、「痛いけれど気持ちいい」ところを、ほぐすように刺激します。

(1.5L、もしくは1Lのペットボトルがベストです)

 27C368EB-A1DE-4190-84CC-18863B6C9E72.jpeg

 

 

 

首のコリがほぐれると

視界がスッキリしたり、ウツウツした気分が軽くなったりという効果も

 

 

実はマッサージ屋さんや整体院では

首はデリケートなため、首の施術を避ける、あまり押さない傾向にあるようですが

 

奏では首は強い刺激ではなく、横向きで角度を変えたり、ストレッチを入れながら奥に届く持続圧でしっかりほぐしていきます。

 

 

首コリ、頑固な肩こり、頭痛、目の疲れ

気になる方はご相談くださいね。

 F60211B1-2785-4238-85E4-BC73A38521E0.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku