♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 04 / 05  10:26

肩こり・猫背を改善!簡単姿勢リセット法「うつ伏せ」

 

マッサージに行くと、だいたいが「うつ伏せ」で施術を受けます。

 

その「うつ伏せ」、

日常でも定期的にやると、

健康効果があるんです。

 

うつぶせ姿勢は、理学療法などで「腹臥位療法」と呼ばれています。

姿勢のリセットのための体操はたくさんありますが、うつぶせは誰にでも実践できて、簡便です。

 

 

🔹うつ伏せ効果

・全身がゆるみ、余分な筋肉の緊張がリセット

・背中側の肋骨が広がり、深い呼吸をしやすくなる

・血液など体液の循環がよくなる

・呼吸に関する筋肉の動きがよくなり基礎代謝アップ

・背骨や股関節が伸ばされ、体幹の配置(位置関係)が整う

 

🔹改善する症状

ネコ背、疲労感、不眠 不安・イライラ  便秘 冷え症 むくみ 肥満・ポッコリおなか

 

 

🔹不調は姿勢の悪さから

体の痛みや不調の多くは、悪い姿勢や体の使い方が原因です。

 

猫背になると頭が背骨よりも前に出て、重い頭を支えるために首や肩に負荷がかかり、肩こりの原因になります。

 

そして背骨の配列も乱れ、体を支える背筋や腹筋など体幹の筋肉がアンバランスになり、腰痛を招きます。

 

また、背骨の中を通る自律神経の働きも悪くなり、不眠などの原因になり

胸が縮こまり、呼吸が浅くなることに加えて、内臓も圧迫されて血流も悪くなり、各臓器の働きが悪くなります。

 

姿勢のリセット」としてベストなのが

うつぶせ姿勢です。

 

 

☘️1分間うつ伏せセルフケア☘️

37D739CA-6721-402F-84BB-9EC8C9AAB9F8.jpeg

・枕や手の位置ば自分が1番しっくりくる

楽な場所にし、うつ伏せになります。

それだけ!

 

まずは1分間のうつぶせからスタートして

慣れたらだんだんと長くしてみてください。

 

 

【ポイント】

夜寝る前に行うのがおススメ。

1分うつぶせをしたあと、ふだん寝ている姿勢に戻ります。

慣れてからは起床時に行うと、さらに効果的

初めて行うときや、体に痛みがある人などが慣れないうちは、ゆっくりとうつぶせになり30秒間からでもよい

 

 

今は自宅でお仕事することも多いと思いますので休憩にも1分間うつ伏せをやってくださいね。

 

こんな時だからこそ、身体のケアを大切にしてくださいね。

Instagram-image

 

 

 24時間オンライン予約

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku