♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 03 / 10  08:33

骨盤の歪みもセルフケアで調整できる!?

「健康」や「美」のケア、

・自分でやる派

・人にやってもらう派

 

みなさん、どちらでしょうか?

 

セルフケアも、人にやってもらうケアも

どちらが良い、悪いのではなく、

どちらも大切なのです‼️

 

特にボディメンテナンは自力と他力を組み合わせるのが、一番効果的だと言われます。

 

中でも「骨盤矯正」

「自分ではできない」イメージがあるかもしれませんが、

自分でもできることがあります。

 

 

「骨盤」は建物でいうと、土台です。

建物が背骨のイメージしてもらうと、

土台が不安定だと、建物も不安定になります。

 

つまり、土台である骨盤をしっかりさせることがとても大切なのです。

 

 

🔹骨盤が歪む原因は?

座り方、歩き方、姿勢などありますが、

根本的に言うと

 ・太ももの筋肉が硬い

・仙腸関節のズレ

が大きく関係しています。

 

 

特に腰に痛みが出ている場合は「仙腸関節」に原因があります。

仙腸関節とは、骨盤を形作る仙骨と腸骨を繋いでいる関節で、この仙腸関節は靭帯で繋がっているため、普段はほとんど動くことはありません。

何らかの動作でこの靭帯が強い力で引っ張られて損傷してしまうと、仙腸関節が緩んでしまい、仙骨と腸骨が擦れて痛みが出るのです。

 ABCA83C1-A8D5-4C38-A4EB-55E222E53390.jpeg

 

🔹仙腸関節と太腿のストレッチで骨盤セルフケア

 

1.両膝を立てて伸ばす側の脚を上にして組みます。

2.組んだ足の外くるぶしを反対足の膝の上に当てます。

3.両膝を自分の胸に近づけ、両腕で抱え込みます。

 0D049786-58BF-480B-A080-6C6544733C01.jpeg

また仙腸関節にズレがあると、そけい部にある鼠蹊靭帯が非常にかたくなっています。 あおむけになって足を伸ばし、内もものつけ根を押すと、嫌な痛みや不快感がある場合鼠蹊靭帯がこわばっている証拠です。ここをほぐすことも重要です。

B566634C-0844-4155-B8FA-C2999B74345B.jpeg

 🔹鼠径靭帯セルフケア

1.フェイスタオルを縦に四つ折りにして丸めてボール状にします。

伏せた状態で床にタオルボールを置き、左右どちらかのそけい部に当たるようにして、上に乗ります。

 

2. 体重をかけたら、いた気持ちいい角度を探して体を動かし鼠蹊靭帯を刺激します。

 E88D66DC-1072-4F8D-BE0C-BA0DD1272826.jpeg

 

 

そして時には…人の手を借りることも必要です。

あまりにも硬くなっていたり、痛みを感じる場合は、筋肉自体をほぐして、ある程度緩めてからセルフケアケアをしましょう。

 

健康も美容も、

「人にケアしてもらって、維持するために

自分でもケアする」ことが全てにおいて言えるのではないかと思います。

 

 

私は以前はあらゆる不調があったので

とにかく色んな健康法を

自ら人体実験するのが大好きなんです笑

 

食べ物、ツボ、裏技的なこと

面倒なく簡単なことはとりあえずやってみる!!

 

そこから効果があったものをお伝えしていけたらと思っています。

 

セルフケアも意識しながら、

それでもお辛い時、奏に駆け込んで頂ければと思います☺️

 Instagram-image 

 ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku