♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 01 / 17  08:54

流れ

2020年になって、今週になって何となく流れが変わったという感覚があります。

 

言葉で表現するのは難しいのですが、

たまにこういう感覚になることがあります。

 

いつも心に置いていることは

人にはそれぞれ川の流れのような流れがあること。   

 

まさに美空ひばりさんの歌のようです。

 

 

勢いよく流れる時もあれば、ゆっくり流れる時も、石や障害物でせき止められるような時もあります。

 

 

禅の言葉で

「天真に任す」という言葉があります。

 

「すべてのこだわりを捨て、流れる水のように、雲の空のように、ただ自然の道理に身を任せよう」ということです。

 

何かを一生懸命やっても思い通りにならないこともあります。

 

でもそれを受け入れ、流れに任せる。

 

流れに任せることで

出会うべき人には、出会うべきタイミングで、

出会うべき仕事も本や情報にも出会うべきタイミングで出会います。

 

 

 

流れは無理に逆らうべきではないけど

停滞している時は本当に不安になり、焦ってしまうものです。

 

でも流れは

ある程度自分で変えることもできるのだと思います。

 

石や障害物になっているものは何か?

まずはそれを取り除くことです。

 

 

それは自分が心が無理してやっている=我慢だったり、

 

正直になれていない=素直さが欠けていることだったり、

 

体が悲鳴をあげるような生活習慣たったりします。

 

 

本当に自分の身体や心が求めているものは何か?を知ること、

 

そして、いつもと違うことをしてみることも

流れを変えるキッカケになります。

 

私は年始からなぜか「温泉」というヒラメキがきていて、それが流れを変えてくれました。

 

シャワーで済ませて、体を温めることをずっとしていなかったので、湯船に浸かることがこんなに幸せなんだと実感し、

身体と心が求めていたことなんだと気づきました。

 

1人で過ごす時も出来るだけ心地良い場所で。

 

心地良い良い人と、心地良い時間を。

 

好きな音楽を聴いたり、

 

美味しいものを食べたり、

 

温泉に入ったり

 

会いたい人に連絡したり、会ってみる

 

ちょっとしたことが流れを変えるキッカケになるかもしれないのです。

 

 

頑張りすぎてしまう人は

休息をとることすら勇気がいることかもしれません。

 

お風呂で温まることはおススメです★

1時間でも30分でも、心と身体が喜ぶことをしてあげてくださいね◟̆◞̆ 

Instagram-image

ご予約はこちらから💁‍♀️⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku