♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 09 / 14  08:54

顔もこっている!?その原因は…

朝起きた時に顔や顎が痛い

顔がこわばっている気がする

 

 

思い当たる方は

「顔」が凝っているかもしれません。

 




顔が凝るってどういうこと?

凝るのは肩や首だけはなく、顔にも筋肉がたくさんあるので、疲労したり使いすぎれば、凝ってしまいます。

 

顔コリは健康面でも美容面でも様々な悪影響を及ぼします。

 

 

顔コリの原因は?

無意識のうちに食いしばったり、前かがみでスマホやパソコンを見続けることで、特に顎関節まわりの筋肉が硬くなります。

 

口の開け閉めをしたり、ものを噛む時には「咀嚼筋」を使っています。

 

また

重たい物を持ち上げる時や、集中して作業している時など、体に力を入れる時(無意識に入る時)は「グッ」と噛み締めています。

 

この噛みしめる時に「咀嚼筋」は収縮した状態になります。

 

そして力を意識的に入れる時以外にも、ある姿勢の時は

無意識に噛み締めてしまうのです。

 

 

そのある姿勢とは

 

 

猫背

 

 

猫背になると、口を無意識に閉じ「グッ」と噛み締めていることが多いのです。

 

猫背が長く続くと、無意識に噛み締めている時間が長くなるので、咀嚼筋は収縮しっぱなし=常に顎に力が入った状態になります。

 

 

縮んだ状態の筋肉には酸素や血流が行き渡らずコリやむくみが生じます。

 

しかも噛み締めている時は奥歯には約60kg前後もの圧力がかかっているといわれます。

 

そして起きている時だけでなく

寝ている時も無意識に噛み締めてしまいます。

 

寝ている間の噛み締めは

ストレスや緊張も大きく影響しています。

 

 

顔コリの解消法は?

1.日中なるべく噛み締めないように意識して過ごす。

スマホ・パソコンを使用中や運転中など、口を閉じたまま歯をを浮かすように気をつける

 

2.ストレスを溜めない


3.肩や首回りの筋肉をほぐし、

頭や顔のマッサージ

ガチガチにこっている状態から筋肉を緩めて噛み締めを減らすのはなかなか難しく、頭・顔から首肩にかけて筋肉を緩めてあげましょう。

 

セルフでは耳の横の側頭部をシャンプーの時にマッサージしたり、エラの部分や

鼻の周りなどを痛気持ちいい程度に指圧してみてください。

 

意外にも耳を引っ張るのも効果的!

 

奏では頭のマッサージにプラスしてお顔のマッサージも指圧で行なっています。

顔コリだけでなく、鼻の通りが良くなったり、眼精疲労にも★何気に男性からリクエストが多いです◟̆◞̆ 

 

顔コリは放置すると顎関節症や頭痛にもつながりますので、

顔が硬い、こわばっている感覚がある場合はお顔もコリほぐしてあげてくださいね☺️

 

素敵な連休をお過ごし下さい★

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku