♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 09 / 07  08:39

肩こりの原因は手首?!

多くの人が持つ悩み「肩こり」

 

肩を揉んでも、ストレッチをしても良くならないのは

 

"肩こりの原因が肩にある"と思い込んでいるからで、原因は実は肩にはないことがほとんどです。

 

 

 

意外にも肩こりの原因が「手首」にあるケースも。

 

 

 

スマホやパソコンでつぶれた手首が原因?!

手首がつぶれるってどういうことでしょうか?

本来、手を休めたとき、手首にある骨は「アーチ状」になっています。

 

パソコンやスマホで指をよく使う方は、手首のアーチをつぶしてしまい、どんど手首が硬くなっていきます。

5467D572-32D5-45C4-A757-5FCD29CAC592.jpeg

 

手首アーチが崩れると、

手首を通る血管や筋肉が圧迫され、血流障害や冷えが起こります。

また、手首から肩や首、背中へと連なる筋膜が、手首のアーチ崩れを起点にたるんだりよじれたりすると、肩こりや二の腕、顔のたるみの原因にも...

 

 

 

手のひらもみで手首アーチを復活

1)手のひらの真ん中をほぐす:手の平を左右に分けた中心線に折り目をつけるように、親指で軽く圧をかけながら縦方向にほぐします。

2)親指の付け根をほぐす:親指の付け根のふくらんだ部分を丸くかたどるように、丸く押しほぐすように柔らかくします。

3)小指の付け根をほぐす:パソコン作業で硬くなっている小指の付け根を、軽く圧をかけながら指先に向けてほぐします。

4)小指側面の付け根をほぐす:小指の付け根の側面を、上に向かって筋肉の流れに沿うように押しながらほぐす。反対の手も行います。

 

 

すごい!手首アーチの効果

手首アーチが正しくできるようになると、肩こり以外でも大きな効果があります。

1.肩こり

2.小顔

3.疲れ目

4.二の腕のたるみ解消

5.猫背・スマホ首の矯正

6.腱鞘炎、ひじの痛み

7.頭痛

8.眠りが深くなる

 

このような効果が出るのは

手首アーチと「筋膜」が深く関係しているのです。

体は全身タイツのような1枚の筋膜で覆われ、姿勢や体の形が保たれていて、

筋膜は全身繋がっているからです。

 

奏では施術の中で手や手首も指圧をしていますが、大きな意味があります。

最近はオイルを使ったハンドマッサージも隠れ人気です♡

コース内で組み合わせできます。

 

普段酷使している手。

ケアする機会は少ないかもしれませんが、もしかしたら手や手首が柔らかくなると、辛い肩こりがちょっと楽になるかもしれません☺️

 

Instagram-image

 

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽 

表参道マッサージ整体・奏・24時間オンライン予約

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku