♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 04 / 04  07:42

健康と運

健康と開運の関係

 

「開運」て書いてある本とかブログって

ついつい読んでしまいませんか?

 

私だけでしょうか笑

 

そんな私は結構「運が良い」と思っているんですが、

先日ある本に健康と運についての関係が書かれていました。

 

 

運は字の通り運ばれてくるものであり、運とは風のように流れを持ったものです。

 

人にはそれぞれ「流れ」があります。

流れが変わるとか、良い流れとか言いますが、

その流れは変えることができるそうです。

 

読んでいた本には開運するためには

心身の「悪い部分を改善する」

これに尽きると書いてありました!(断言)

 

通りが悪くなっていると、運が流れてこないので、

通りが悪くなってる部分を改善すれば良い。

 

川でいうとゴミで汚れてたりせき止める岩があって流れが止まっている状態。

 

だからそのゴミとか岩を掃除すれば良いそうです。

 

運が良い状態は

・生気にあふれている

・不快な部分がない

・流れやすい導線ができている

・あるべき物があるべきところにある

・快いと感じられる

 

と定義され

 

人の身体や心も上の状態にしておくことが運を良くするために必要だそうなのです!!

 

健康な身体とは東洋医学でいうと

血の流れ、水の流れ、気の巡りを良くし

これら「気・血・水」が体の中を過不足なく、スムーズに巡っている状態を“健康”と捉えます。

 

「気・血・水」はお互い関連し、影響を及ぼし合っています。

どれか1つに異常があったり、3つのバランスが崩れると、様々な変調や不調があらわれます。3つのバランスを保つには、まず、生命力である「気」の働きを高めることが最優先です。

「元気」「病は気から」という言葉があるように、「気」というものは全てにおいて重要とされています。

 

人は、生まれ育った環境や、現在の環境(その土地の気候・風土、人間関係、食べるものなど)によって、ひとりひとりの気質・体質が作られていきます。

 

だから、本来はその時々の環境に合わせて生活をすることで

例えば

夏の暑い時期には身体を冷やす夏野菜を、冬には身体を温める根菜類を摂って体温を調節したり

ストレスを受けやすい環境にいるなら、意識的にリフレッシュできる時間を設けたり、

そうやって、心とからだの陰陽のバランスをとります。

 

ごくシンプルなのですが、これが自然や人間すべてにおいて共通のバランスです。

 

つまり巡りの良い身体が

良い出来事や人、運を引き寄せます。

 

4月が始まって

何となく…心機一転したい方、

お待ちしています😊

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分【コリと疲労を和らげる専門店】

和室の空間  肩こり、腰痛、頭痛、

ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

 アクセスバーズ 東京