♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 12 / 08  09:01

目に見えないもの

1770D3FE-1276-4042-880B-8D1CB92B73C8.jpeg

色即是空(しきそくぜくう)という般若心経の言葉があります。

 

「色」は、宇宙に存在するすべての形ある物質や現象を意味し、「空」は、固定した実体がなく空虚であるという意味。

 

「色即是空」とは、この世にあるすべてのものは因と縁によって存在しているだけで、その本質は空であるということ。また、その空がそのままこの世に存在するすべてのものの姿であるということです。

 

つまり「この世の全ての物事は、見たり感じたりすることで存在しているように思えるだけで、実際にはそれらはすべて実体ではない」ということです。

 

似てると思った言葉で

私の好きな星の王子様にも

「心で見なくっちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」という言葉が出てきます。

 

目に見えないものに心を寄せるのは、なかなか難しいものです。

でも見えないものに小さな感謝や幸せを見つけられるようになれば、今よりもっと幸せな気持ちになれるという想いが込められているのではないかと思います。

 

肝心なことは目に見えない

私たちは全てのものをわかりやすくするために可視化をします。

万人に共通するものさしで表すことで、あらゆることを客観的に見ようとします。良い悪い、大きい小さい、多い少ない、高い安い。でも本来は心への価値観は、目に見える形にして比べることができないものであり、それは自分が決めつけた先入観かもしれません。

 

 

 

因縁。すべてのことは偶然ではなく必然であり、因(原因)があるから縁(結果)となり、その人の身におこってくるという教えです。

どんな結果にも必ず原因があり、原因なしに起きる結果は絶対にないのです。

 

今週は色々な出来事がありました。

私自身が大切な事を忘れかけて、悶々としていた時に、言ってくださった何気ないお客様の言葉に本当に心が救われました。そして自分が良くも悪くも思考は現実になることを実感しました。

 

感謝の気持ちや人の心は、目に見えないものですが、必ず離れていても伝わるものだと思います。

 

この気持ちを忘れずにに過ごしていきたいと思います。

 

本日も素敵な一日をお過ごし下さい★

 

 24時間オンライン予約はこちら

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku

 

 

友だち追加

Instagram-image

 

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ  

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン