♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 10 / 25  08:41

私の手技について

C3C533F9-DCE2-4BB5-A7CF-A76E46E9BEDA.jpeg

今更ではありますが

私の施術についてお伝えしたいと思います。

 

まずは手技について

私の手技は主に「指圧ベース」です。

よく聞かれるのが「もみほぐし」との違いについて。

「もみほぐし」は名前の通り筋肉を掴んで揉む手技です。

私の手技は至ってシンプルで「コリをじっくり圧す」。

 A99A3267-CC26-4F24-A7B8-5940375BAC4D.jpeg

揉み返しにくい

筋肉は、筋線維という細い繊維状の筋が束になってできています。

それを筋膜という袋状の膜がつつんでいます。

コリのある筋肉を強く揉むと、筋膜がやぶれ筋線維がさけます。

この時、コリがゆるむので気持ちよく感じるのですが、残念ながらそれは一時的なものです。

 

筋膜と筋線維がきずついているので、揉みかえしによる痛みが出てきます。

 

これが揉みかえしのメカニズムです。

 

さらにやっかいなことに、きずついた筋肉が再生されるときは、以前よりかたくなってしまいます。

 

すると感覚がにぶくなり、どんどん強い刺激がほしくなります。

だけどそのたんびに、筋肉はますますカチカチにかたくなっていきます・。

 

なので、、力任せにあまり強い圧をかけることはおススメできないのです。

 

「痛気持ちいい」という感覚

私の手技は以前の職場で統一されていたものです。

ただ私は身体が小さいので人より少ない力と体重で硬い筋肉をほぐさなくてはならず、

手技は変えずに、いかにコリをほぐし、また気持ち良いか求めて 行き着いたのが、

人より「コリを圧している時間が圧倒的に長い」ということです。

 

ここに行き着いたきっかけは、私が強く圧せず悩んでいた時に他店に受けに行き、その施術がとても効いて、揉み返しやすい私が全然大丈夫だったこと。

そこではコリを圧している時間がなんと1点につき23分。長すぎだろ!?って最初は思ったのですが、不思議と何とも言えない、痛気持ち良さ、そして眠くなる笑。

これは良い!!

さすがに23分まではいきませんが、

私は持続時間を長くし、そして、とにかくコリを的確に捉えること、ツボやトリガーポイント(また詳しく後日書きます)に意識してみたところ圧倒的にお客様の反応が変わりました。

 

実は「痛気持ちいい」という感覚を脳で感じるまで、時間差があるのです。

「痛気持ちいい」と感じ始めたところで、指を離してしまうと「そこもう少し圧されたかった」という物足りなさになるのです。

 

そして実はこの「痛気持ちいい」感覚が

脳内物質と関わっていて、

人間の脳は、喜怒哀楽の感情を司る視床下部からその時の感情にあわせたホルモンが分泌されます。「不愉快だな」と感じた場合、脳や体の活動を停滞させるようなホルモンを分泌します。気持ちが低下すると、歩く速度が遅くなったり、体が重く感じるのはそのせいなのです。

反対に「気持ち良い、楽しい!」と感じると脳内に快感ホルモンが分泌されます。この中でも特に“脳内麻薬”と呼ばれるホルモンがエンドルフィンです。

 

脳下垂体前葉ホルモンの一つ、エンドルフィンはモルヒネの65倍もの効果がある物質です。これはまさに快感を体内に呼び覚まし、体内で作られる脳内モルヒネと言われているのです!

 

辛く苦しいマラソンですが、継続しているうちに「ランナーズ ハイ」と呼ばれる気持ちよさを感じるのは、このエンドルフィンの効能によるものです。エンドルフィンには痛みや辛さを減少させて、陶酔させる効果があるのです。

 

つまり「痛い」「気持ちいい」と

瞬時に味わえるイタキモのマッサージが

脳にも作用してます。

 3E3EEF0E-B64B-4545-860D-B29009E1D58C.jpeg

余談ですが

肉やケーキなど油分の多い高カロリーの食べ物は、目で味わい、舌で味わってじわじわとその美味しさが脳内に伝達されます。その時の幸福感は、脳内にエンドルフィンが分泌されているそうです♡

 

...話はそれましたが、私の手技についてを

長く受けて頂いている方にも、最近奏を知って頂いた方にもお伝えしたいと思い、書いてみました。

 

そして私にはたくさんの想いがあり、

とにかく、この仕事が大好きです。

 

10代の頃に心身ともに不調が多く、

あの時その痛みや辛さがなかったら、もっとできた事があったかも

そう思って生きてきました。

だけどそれがあったからこそ、私はこの仕事に出会えたわけで、昨日も書いたように「難」が有ったことが有難いと思えます。

 

この腰が痛くなければこの頭痛がなければ、気持ちが明るくなれたら

そんなコリや不調がとれた先にある未来は、大げさかもしれませんが、本当に人生が変わるかもしれないと思っています。

 

疲れがとれて穏やかな気持ちになれば、仕事が少しはかどる、表情が明るくなる、人を思いやれる

その事がとても大きな変化になると信じています。

 

長文読んで頂きありがとうございます。

 

本日も素敵な一日をお過ごしください◟̆◞̆ 

Instagram-image

 

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳をデトックス