♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 09 / 10  08:05

笑顔感染

D5D0F860-491B-4777-AF51-78D22FD3BB21.jpeg

常にイライラして不平不満ばかりいう人のそばにいると、なんだか嫌な気分になりませんか? 

それには科学的な根拠があり、他人からの「ストレスの感染」と、「ストレス抗体」についてを書きます。

 

他人のストレスは自分の脳に感染する?

ストレスは人の脳を変化させるといいます。

他人から伝わってきたストレスは、あたかも自分が同じストレスを受けたかのように脳を変化させる可能性があると分かりました。

 

 

ストレスが感染するメカニズム

「ストレスが感染するメカニズム」は、ニューロンの変化がもたらす化学的シグナルなのだそうで、

ストレスを受けて活性化した脳の神経細胞が、「警報フェロモン」を放つため、そばにいる相手に伝わるということです。

 

ストレス反応には、意欲の低下や、イライラに不安、抑うつなど心理的なものから、頭痛、肩こり、胃痛、腰痛、不眠といった身体的な症状のほか、飲酒量や喫煙量ほか仕事のミスが増えるなど、行動的なものまであります。

ではどうしたらストレス感染しないのでしょうか?

 

 

笑顔だって感染する

「笑顔」も感染します。

そのメカニズムは

「人は相手の表情を模倣しながら、相手が何を感じているのか知ろうとする」

 

人は笑う=口角をあげると、ドーパミン系の神経活動が変化するといい

たとえ強制的に笑顔に似た表情をしたとしても、同じことが起こるそう。

 

私たち人間は笑顔の人を見ると、その人の感情(脳の状態)を知るために、同じように自分も笑ってみます。そこでドーパミンが分泌され、自分も楽しくなってしまうのです。これが「笑顔感染」の正体だと考えられます。

 

慢性的にストレスにさらされていると、体内にある「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」という免疫細胞の働きが低下して、体調を崩しやすくなります。

 NK細胞は体内をパトロールしては、さまざまな病原体を見つけ撃退してくれる、頼もしい存在です。

そして、このNK細胞を活性化させるのが「笑顔」なのです。

 

疲れてしまっている時は笑顔を忘れてしまう。。誰にでもある思います。

笑顔ってホントにパワーがあります。

 

私は昨日お客様のおかげで、それを改めて実感しました。

長いお付き合いのある、外国人のお客様が来てくださり、ちょっと疲れ気味だった私ですが、

本当にパワーをもらいました。

特別な事をしなくても、笑顔が人を元気にできるって素敵ですよね。

 

私に大事な事を気づかせて下さるお客様。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「口角をあげる」意識してみると

何かが変わるかもしれません。

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください◡̈

 

Instagram-image

 

〜 表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ  東京サロン