♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 07 / 25  07:30

脳波について

881AB7D0-CC64-4BC5-A2D3-D51BD48E3646.jpeg

今日は昨日の続きで脳波についてです。

脳波とは、脳の神経細胞から出る弱い周期性の電流のことです。

 

人間の脳波は、大まかに4つの状態に分けられます。

アルファ、ベータ、シータ、デルタ。

 

そして、脳波の速さは、Hz(ヘルツ)、振動数(秒)であらわされます。

 

ヘルツは、そういう周期的な波の速さ(細かさ)を計る単位です。

 

アルファ波

アルファ波は、14Hzから8Hzの周波数の領域です。

脳波からアルファ波が多くでると、われわれはリラックスした状態になります。

瞑想すると脳波はこのアルファ波の状態になります。

この覚醒と睡眠の間の状態であるアルファ波の状態は、精神活動が活発で、意識レベルが高まっている状態です

 

精神的肉体的にリラックスすれば、アルファ波が多くなり

リラックスして、アルファ波を多く出すことが、能力を最大限に発揮するために必要です。

無念夢想・瞑想の状態で、ひらめき、問題解決、集中力を発揮するのに最適な脳の状態といえます。

 

 

 

ベータ波

ベータ波波38Hzから14Hzの周波数の領域で、もっとも脳波が早い状態です。

 通常、日常生活をしている時は、脳波がこのベータ波の状態になります。


心配したり、パニック状態にあったり、批判したり、また、警戒したり、注意深く考えたりなどは、この状態です。

脳波が早いので、やや緊張した状態から興奮した状態までといえるでしょう。

筋肉系を活発に動かすホルモンが出ているときに、脳波はベータ波になります。

肩こり・首筋のこりなど筋肉が緊張しているとベータ波がでやすくなりますので、気をつけてください。

またベータ波の時は、脈拍も速く、呼吸数も増えます。

脈拍が速くなり、呼吸数も増えるということは、活性酸素も増えるということで、健康の為にもあまり良くありません

 

シータ波

シータ波は、8Hzから4Hzの周波数の領域で、潜在意識(95%~99%の脳活動)の状態です。

これは、深い瞑想状態やまどろみの状態です。

記憶学習に適している脳波の状態です。


驚異的な暗記力を発揮するヨガの達人の脳波は、瞑想状態にはいると脳波にシータ波が多く含まれるそうです。

うとうと・ぼんやりした・まどろみの状態です。


ひらめき、洞察力が活性化する周波数領域といわれています。

 

デルタ波

デルタ波は、4Hzから0.5Hzで、脳波が最も遅い状態で、無意識の状態です。

顕在意識が働いていない状態で、深い眠りについている状態、または、無意識の状態です。
 

 

脳波と身体、心

気持ちが落ち込んでいると体全体にも元気がなくなり力も出ません。
同様に、人間の脳波も外的なものに大きく左右されます。 脳波が変われば、その変化は体全体に反映されます。

目に見えない脳波をあまり意識して生活することはあまりないかもしれませんが

脳を整えることはとても重要です。そして興味深いことは

この脳波はコントロールできる!という事です。

詳しくはまた続きで書こうとと思います。

 

昨日は前職場で別の店舗のスタッフがサプライズゲストで来てくれました。

私より若いのに店舗の店長を任されている彼女。とても行動力があり、いつも新しい情報をキャッチし、発信しています。

そんな彼女が「自責と他責」の話をしてくれました。

全ての物事を自分の責任として捉えるのか、

他人の責任だと捉えるのか。

例えば会社や組織にいると、売上や業績、問題点についても、全て自分の責任と考えにくいと思います。私も実際にそうでした。

環境や気候、もしくは誰かのせいにすることは簡単なのです。

私は1人でサロンを始め、良いことも悪い事も全て自分の責任であり、自分に振り返ってきます。組織の中では、やはり正直他人事でした。

でも今はだからこそ本気だし、頭もフルに回転させなければならない。最初はしんどかった事がだんだんと楽しめるようになりました。

お客様1人来店してもらう為にも試行錯誤、そして満足し、てもらう為に何をすれば良いのか、そしてお客様が来なくても、今できる事は何だろうか?と考えたり…

苦労の分だけ結果が出た時の感動と言ったら…

私は色んな意味で前職場のオーナーをはじめ、スタッフに本当に感謝しています。

そして、私に続き、独立する人がいるそうです。とてもセンスがある人なので、きっと素敵な店ができるんだろうなぁと、私もとても嬉しいです。

私の大好きなヒマワリを持ってきてくれました。沢山お話しできて、色々な気づきがありました。ありがとうございます◟̆◞̆ 

場所は違っても、仕事に対する思いは同じ。

こらからも陰ながら応援しています✨

 

今日も素敵な一日をお過ごしください!

 Instagram-image

マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 外苑前、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

 

男性にもオススメ。