♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 07 / 09  07:25

冷えとお尻のコリ

7F9D39AE-9739-4D5C-BC2D-5B2CACB6E583.jpeg

今日は冷えとお尻のコリについてです。

夏でも実は身体は冷えています。

皆様お尻が凝っていると意識したことはありますか?

 

冷え症の原因は、「お尻」にある

調査によると、20代から501万人のうちなんと6割が「冷え症」と回答。別の調査では、冷え症の人の7割が眠りが浅いことがわかっています。

これは冷え性不眠といわれています。

 

「冷え症不眠」のメカニズム

人は夜になると、体を休ませるために脳や内臓の温度を下げて回復を図ります。その時、主に手足の末端の血管から内部の熱を放出し脳などの温度が下がり、眠りにつくきます。

しかし、手足が冷えている人の身体では、手足の血管から熱が放出されないため脳の温度が下がらず、眠ることができなくなってしまうのです。

 

冷え症不眠の原因は「お尻のコリ」にあるといわれています。
お尻には梨状筋(りじょうきん)という筋肉があり、この筋肉が凝り固まると血流が悪くなりが冷えてしまうという。
梨状筋とは、足を外側に開いたり、姿勢を保つ働きをするインナーマッスル。この筋肉が、パソコンに向かっての作業、ソファでテレビを見るなど長時間同じ姿勢で座ることにより圧迫され、凝ってしまいます。

 

なぜ「梨状筋」が凝ると、冷え症不眠になってしまうのか?

 

骨盤のそばには、「坐骨神経」があり、坐骨神経の中には下半身の血管の太さをコントロールする「交感神経」がある。その上に覆いかぶさるようにあるのが、梨状筋。
梨状筋が柔らかいと、坐骨神経と触れ合っても特に問題は無いが、長時間同じ姿勢で梨状筋が凝り固まると、交感神経を圧迫し刺激してしまう。
血管を締めてしまい、下半身の血流が悪くなる
足先に熱を送り出せなくなる
体内の熱を放出できず、眠れなくなる

 

このコリを解消するには

ストレッチが効果的です。

1番簡単にできるのが寝る前にこのポーズ

お尻と太ももの筋肉か伸びます

C7C8348F-DECE-447D-9CA5-A44DD4F96A3F.jpeg

 

それでも一度ガチガチになってしまった筋肉は指圧などで緩める必要もあります。

奏では梨状筋や臀部の施術もしっかり行っているので、ぜひリクエストしてみてくださいね。

 

7月もあっと言う間にすぎていきますが

私は毎日が新たな気づきだらけです☆

お客様との会話の中で沢山の気づきがあり、私はますます身体や脳のことを追求したくなっています!

 

 

今日は1週間の始まりですね。

皆さま素敵な月曜日を☆

皆様のご来店を心よりお待ちしています◡̈

 

Instagram-image

表参道マッサージ整体サロン・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 外苑前、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

男性にもオススメ。

 

スマホの充電できます🔋