♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 07 / 02  07:42

呼吸の大切さ

6D0115A7-FC76-4CDA-9103-4087DE4A8F6E.jpeg

最近はヨガブームですが、ヨガのベースは呼吸です。

 

呼吸はとても大切です。

私たちが当たり前にしている呼吸。意識的にも無意識下でもできる呼吸について、

「気がつけば呼吸が浅くなっている。」酷くなると、「呼吸が浅くなっている事自体、気づけない時があり、しんどくなって後から思い返すと呼吸が浅かったと自覚することがあります。

 

呼吸は脳の活動と密接につながっていて、深くゆったりとしたリズミカルな呼吸は、心を落ち着かせ、穏やかで満ち足りた心の状態を作り、逆に浅く速い、不規則な呼吸は、心を苛立たせ、感情的になったり、何をしていても満たされないような心の状態を導いてしまいます。

 

何かにすごく怒っている時の呼吸はすごく浅く、速い呼吸になっています。

逆に、すごくリラックスしている時の呼吸のは深くゆったりした呼吸になっています。

 

こんな風に私たちの感情・心の状態と呼吸というのは深く関わっています。

 

呼吸が浅くなると、眠りも浅くなり、

疲れも取れにくくなります。

深く呼吸ができることは、身体を整える上でとても大切です。

 

私は施術する時に呼吸を整え、お客様の呼吸に合わせる事を1番意識しています。

そして、肩甲骨や腹筋に繋がる筋肉を緩め、呼吸が深くできるように、そんな施術を心がけています。

 

奏では呼吸を整えるアドバイスなどもしていこうと思っています。

 

ストレスや疲れを感じていたら、少し呼吸に意識してみてくだい。

寝る前に1分でも良いので、深呼吸や腹式呼吸をすると、少しゆったりできると思うのでやってみて下さいね。

 

素敵な7月を迎えました。

色々なご縁で出会ったお客様、

出会いは色んなタイミングがありますが、私は昨日人生の先輩から

「出会った人は出会う事が決まっるんだよ」と言われました。

もしかしたら一度きりかもしれないし、

とても長いお付き合いになるかもしれない。

昨日は前職場からのお客様がアロマトリートメントを受けて下さいました。

お仕事がお忙しく、急に思い立ってリセットしたくなったとご来店頂きました。

その気持ち、とてもよくわかります。

施術後に顔色が変わり、来店時よりも笑顔がより素敵に見えました。

とても優しく穏やかな方で、私もとても穏やかな気持ちになれました。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。ありがとうございます!

 

奏は皆様が「リセット」できる場所でもありたいと思っています。

私は基本的に指圧がメインですが

アロマトリートメントの施術もより極めていきたいと思っています。

どうやら私の手はアロマトリートメントの時にすごく熱くなるようで、

以前、「ホットハンドに驚きました」という手紙を頂いた事があります笑

アロマの施術は香りが与える効果もあります。精油は植物の生命力が凝縮されていて、そのパワーは想像以上に凄いものです。そんな事を調べる事もとても楽しい時間です。

 

梅雨明けし、とにかく暑いです!

皆さまお身体に気をつけて下さいね。

素敵な1週間になりますように☆

 

Instagram-image

 

 ~表参道マッサージ整体サロン・奏・~

表参道駅徒歩2分 外苑前、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられる

マッサージ整体

男性にもオススメ。

スマホの充電できます🔋