♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2021 / 05 / 28  08:09

【ガサガサかかと】原因は乾燥じゃない?!

 

女性は特に素足になることも多い季節になりましたが

 

かかとのガサガサ」ありませんか?

 

足裏マッサージをしていると、男性でも結構多いです。

 

乾燥肌だから仕方ない

そう思うかもしれませんが、実はガサガサかかとは乾燥が原因ではないのです。 

 

最大の要因は、

かかとに体重がかかりすぎて、角質が厚くなってしまうことです。

 

本来足はアーチ状になり

足のアーチは、全身の体重を無理なく支えたり着地時の衝撃を吸収し、全身のバランスを維持するなど、重要な役目を果たしています。

詳しくはhttps://izumi-kanade.com/info/3590247

 

ガサガサかかとの人は、かかとに過度な体重がかかっていわゆる「かかと体重」になっています。

 

つまり、体のバランスが崩れ、かかと体重になると、角質層が厚くなり、ガサガサかかとになるのです。

 

 

もうひとつの要因は、新陳代謝の衰えです。

冷えて血行不良になり、代謝が下がると、古い角質がはがれ落ちずに残ってしまいがちになります。

 

新陳代謝に必要な栄養を送る末梢血管の血流が悪くなっている=足の疲れ、むくみ、冷えが慢性化している人は、足の血行不良から、新陳代謝も衰えている可能性が高いといえます。

 

 

 

ガサガサかかと対策ケア

クリームを塗ったり保湿する以前に

 

太ももの裏側=ハムストリングスを伸ばすもも裏伸ばしです。

 

太ももとかかとは、一見関係なさそうですが

ガサガサかかとに悩む人の多くは、太もも裏の筋肉が固まっていることが多いのです。

 

太もも裏は特にデスクワークの方の日常生活ではあまり使うことがなく、衰えやすい部位

 

太もも裏が衰えると、体重を支えるバランスがくずれ、かかと体重になりやすくなります。

下半身の血流を促進する点でも、太もも裏の筋肉をほぐすことは意味があります。

 

☘️簡単太もも裏のばしセルフケア

 A762E482-04E2-4815-A7D9-25D1D5BBA157.jpeg

①椅子に座り片方の足を伸ばしかかとを床につける

②両手を腿に添えて体を前傾していく。張りを感じるあたりで1分程度止めて伸ばす

③反対の足も

 

 

やっぱり大事な太腿の裏。

コロナ禍になり以前に増して硬くなっている方が多いです。

 

ガサガサだけでなくマメやタコなども

「一部ばかりに体重がかかっているよ」

というサイン。

 

放置せずにケアしてあげてくださいね。

足の疲れ、腿の張りご相談ください。

73F5D0CB-3177-4C96-827C-D69C4B059D33.jpeg

 【コリと疲労回復サロン】

マッサージ整体アクセスバーズ東京表参道・奏・kanade

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku