♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
【目の奥が痛い】原因と関係する筋肉は…?
最近、長時間のデスクワークによる眼精疲労のご相談が多くなっています。
目を酷使すると
目の奥の方がズキズキ痛む…
光が眩しく感じるなど
無視して酷くなると『頭痛』や『吐き気』といった症状につながることも…
眼の疲れは、眼そのものだけではなく
実は肩や首、内蔵の疲れからくることもあります。
特に目に関係する筋肉は
『後頭下筋群(こうとうかきんぐん)』という筋肉が硬くカチカチになっていることが多いです。
後頭下筋は、後頭部にある筋肉で頭蓋骨を支え頭の動きを制御していて
目の動きと首の後ろにある筋肉(後頭下筋群)は一緒に動く法則があり、
目を左右に動かすと首と頭の付け根にある筋肉も一緒に動きます。
後頭下筋群は
物が見やすいように眼球や瞼、頭部の微妙な傾きを支えコントロールし
カメラでいう「手振れ補正」のイメージです。
この筋肉が、硬くなってしまうと
頭や目に行く血流量が少なくなり
目の疲れだけでなく頭痛・吐き気を引き起こしてしまうことも。
🍀ペットボトルで後頭下筋群セルフケア🍀
・かたい素材のペットボトルにぬるま湯を入れ、あおむけになって、首に当たるように置きます。
・首を上下左右にゆっくり動かし、「痛いけれど気持ちいい」ところを、ほぐすように刺激します。
(1.5L、もしくは1Lのペットボトルがベストです)
また目は肝臓と繋がりが深く
身体と同じように、目も疲れてくると、回復のために栄養が多く必要となるため、肝臓からたくさんの栄養を運び込みます。
肝臓の働きが弱っていると、必要な栄養を身体の隅々に送り届けることができなくなってしまうので、まず身体を優先させるため
目に栄養が行き届かなくなります。
肝臓のケアについては
https://izumi-kanade.com/info/3774682
そして、目は脳ともダイレクトにつながっているので眼精疲労は、脳を疲れさせ
ぼーっとしたり、ミスが増えたり、
イライラしたりなど、脳のシステムエラーの原因にも…
マッサージ屋さんや整体院では
首はデリケートなため、首の施術を避ける、あまり押さない傾向にあるようですが
奏では首は強い刺激ではなく、横向きで角度を変えたり、ストレッチを入れながら奥に届く持続圧でしっかりほぐしていきます。
ヘッドマッサージ、アクセスバーズも眼精疲労には効果的です★
目の疲れ、そこからくる首肩こり、頭痛…
ご相談ください◡̈
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku