♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2023 / 04 / 09 08:17
春の嵐と頭痛、体調不良
急に気温が上がったり下がったり、強い雨や風に見舞われたりと「春の嵐」のようだった今週…
「頭痛がする」「体がだるい」などで駆け込む方が多かったです。
「古くから『古傷が痛むと雨が降る』と言われるように、気温や湿度、気圧の変化で痛みが出たり体がだるくなったりすることがあり、
それを『気象病』といいます。
これは耳の鼓膜の奥にあり体の平衡感覚をつかさどる『内耳』に気圧の変化を感じるセンサーがあり、
この内耳が気圧の変化を脳に伝えて体を順応させますが、内耳が気圧の変化に敏感すぎると少しの変化でも過剰に脳に情報が伝わり、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと考えられます。
この時期は気圧の変化が大きく
気圧が急激に下がると、体内の水分バランスが乱れ、体内に水分がたまり、むくみやすくなります。
カラダがむくむと血管が拡張し、周りの神経を刺激して炎症を起こしやすくなり、まさに脈打つようにズキンズキンとした頭痛が引き起こされます。
また、気圧が低下することで自律神経のバランスが崩れやすくなり、頭痛と共にめまいや吐き気などの不調を引き起こすことも…
対策として
「気象病」になりやすい人はは内耳の血流が悪い傾向があるそうで
首のストレッチや耳の周辺をマッサージすることで予防、軽減できることも。
さらに、頭のマッサージもおすすめです◟̆◞̆
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku