♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2023 / 01 / 08 09:00
冬に大切なこと
東京は良いお天気の日が続いていますが
気温はぐっと下がっていますね。
冬に体のために大切なことって知っていますか?
それは
いっぱい眠ること
です。
健康的な生活習慣というのは,
早寝早起きのイメージがありますが、季節によって昼と夜の長さが変化します。
つまり、季節の変化に合わせて必要な睡眠時間も変わるということなのです。
冬は夜が長いですが
これにあわせて体内のホルモンリズムも変化します。
睡眠に関わる大切なホルモンのメラトニンは目から入ってくる光の量が減ると脳内の松果体から分泌されます。
冬は夜が長く昼が短くなることで、このメラトニンの分泌量が増えるのです。
そのため、冬の睡眠時間が長くなることが、現代医学の観点からも証明されています。
電気がなかった時代の人は昔のひとは、
太陽のリズムに合わせて暮らしていました。
冬は早く寝て、遅く起きる
「早寝遅起き」が本来のリズムだそうです。
実際に冬はいつもに比べて眠気を強く感じる人も多いかもしれません。
それは体がおかしいわけではなくて、季節の変化にあわせてた正しい変化です。
逆に、眠いのに早寝早起きをしたり、無理をするとどうなるか?というと
体から「陽気」が漏れていきます。
陽気というのは、生命力であり、体を温める力なので、元気が失われ、体が冷えることになります。
冬は新陳代謝も下がり、気持ちも内側に向きがちになりますが
「ゆったりと過ごし少し怠けなさい」
という、体からのサインです。
この時期はなるべ無理をせずしっかりと睡眠をとって、自分の体をしっかりと整える時期にしましょう。
そもそも眠りが浅い…という方はご相談ください。
ご予約はこちらから💁♀️🔽