♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 10 / 09  09:22

こころの回復方法

 

体の疲れは寝れば回復しますが

「こころ」が疲れていると感じることがあると思います。

 

残念ながら、こころの疲れは睡眠だけでは回復できないケースがほとんどです。

 

寝て、忘れる

これができる人限定です^^;

 

こころには「エネルギーの法則」というものがあるそうです。

 

この法則はいたって単純で「注目するところにエネルギーが流れ、エネルギーが流れたところが肥大化する」というもの。

 

当たり前ですが悩みや、苦しみ、怒り、悲しみがあると、それを何とか取り除くために、その感情に注目してしまいます。

 

すると、その「悩み」にエネルギーが流れてしまい「悩み」や「苦しみ」が肥大化して、こころの中を占領してしまいます。

 

逆に言うと

楽しい、嬉しいことに注目できれば、こころのの中で、楽しいことがどんどん広がっていくというわけなのです。

 

全く関係ない行動をすることで気を紛らわせるという「気ぞらし法」と心理学で呼ばれる方法があります。

 

考えにとらわれないで済むように敢えて体を動かす(行動する)のです。それは、ストレッチでも、部屋の片付けでも、散歩をしたり、何でも良いのです。ただ、そのときに、嫌なことを考えないで済むように、その行動に集中するようにしてください。

 

それでも悶々とするときは

「誰かに話す」こと

 

最近の脳の研究では、不安は扁桃体という脳の領域が興奮したときに起こり、その興奮を収める方法は、言語情報だということがわかったそうです。

 

つまり、言葉にして口に出すだけで、扁桃体の興奮が抑えられて、不安などが収まるということです。

 

心の中にため込んでいることを言葉にして吐き出すだけで、問題は解決されなくても、気分は確実に楽になることが実証されています。

 

話す相手を選ぶことは大切ですが…^^;

 

わたしは何か悶々とする時は

神社に行ったり、カメラを持って出かけたりしますが

きれいな花や景色を見ると、心が変わったりするものです。

 58146FC5-9020-44E5-845E-0D2A8F4E8823.jpeg

ストレスを溜め込みやすい方は自分なりの「気ぞらし方法」をいくつか決めておくのも良いかもしれません。

 

なるべく楽しいこと、嬉しいことに

エネルギーを使いたいものですね。

 1323FB5C-A8E9-464A-AA4A-C08DC5C4B03D.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku