♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2022 / 09 / 04 08:44
上を向いて歩こう【姿勢とメンタル】
昨日は歩く姿勢と体の不調との関係でしたが
体だけでなく、
姿勢と心理には、深いつながりがあります。
実験で同じ音楽を、下を向いて聞かせると暗くてスローな曲に聞こえ、顔を上げると、アップテンポで明るい曲に聞こえた、という驚きの結果があります。
そして、抑うつ状態の人は、腕を動かさずに、前かがみになった体を左右に揺らしながらゆっくりと歩く傾向があるそうで
落ち込んでいるからそのような姿勢になると考えることもできますが、まったく逆の解釈もできます。
そのような歩き方や姿勢をしたりしているから気持ちが沈み込むのではないか?という見解もあります。
大きな要因はうつむき姿勢、猫背は
「呼吸が浅くなる」ことと
「視野が狭くなる」ことです。
呼吸がメンタルに影響するのは何となくわかりますが
実は目線と脳の動きは密接に関係しており、目線が右下にいくと感情にアクセスし、左下にいくと内面対話が始まるそうです。
つまり、ストレスを感じている時に下を向くと、よりストレスの感情を増幅してしまうことになります。
ミラノ万博では長時間並んだときのストレスを軽減させるために、人が待たされる場所の天井に映像を映していたんだとか。
下ばかり見続ける生活をしている現代…
上を向くことの方が少ないので色々な意味でバランスが崩れます。
1日気がついた時に
上を見て、首を後ろに倒すということをやってみてください。
何となく脳に酸素と血が巡る気がしたり
空気が入ってくる感じがします。
そして、疲れているときこそ、
「上を向いて歩こう」
です笑
そもそも、肩甲骨が内側に入ってしまっている方…
ご相談ください。
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku