♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2022 / 07 / 12 08:13
冬病夏治
暑い毎日、体調はいかがですか?
東洋医学(中医学)『冬病夏治』とうびょうがぢ
という言葉があります。
冬に悪化しやすい病気や症状は、夏の過ごし方(生活習慣)で好転しやすくなるという考え方です。
夏は体内の「陽気(体を温めるエネルギー)」が旺盛になるため、この時期に陽気を充実させておくと
冬も元気に過ごせるということです。
体の陽気が十分にないと、寒さのダメージを受けやすく、冷え症や関節痛、かぜを引きやすいといった不調が起こりやすくなります。
夏に適度に汗をかくことは寒い季節に身体の中に溜まった水や冷えを外に排出してくれます。
夏の特徴を利用して更に発汗を促して徹底的にデトックスすることで、秋冬に起こりやすい咳や鼻水、皮膚炎、呼吸器系の不調や関節痛、冷え性などを予防、改善する
文字通り”冬の病を夏に治す”ことにつながるのです。
その基本は「温める、冷やさない」ことです。
・からだを冷やさないよう温かい飲み物や食べ物をとる
・屋外に出て日光浴をする
・運動や入浴で適度に発汗する
など
からだを温めて新陳代謝を良くすることを意識して過ごすことがポイントです。
暑い陽のエネルギーは太陽、天から
冷え、陰のエネルギーは根っこ、大地から
と言われます。
水分や血がたまりやすく冷えやすい足首、足先、足の裏をほぐすことも下半身の血流改善になります。
この暑い時にもう冬のことなんて…
と思わず、夏にしっかりパワーを蓄えておきましょう★
ご予約はこちらから💁♀️🔽