♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2022 / 05 / 23 08:12
筋肉とトラウマ
何をしても改善しないコリや疲労感、頭痛など…
意外にも「過去のトラウマ」が原因になっていることはとても多いと言います。
そして、自覚がある場合と自覚さえない場合があります。
トラウマと聞くと、大きなトラブルによってのみ生まれるものと思いますが
幼い頃に言われた些細なひとことや
ビクッとする体験、痛かった経験など
ほんの小さな出来事からもトラウマはできてしまいます。
予期せぬ出来事に出会った時、また大きなストレスにさらされた時
体とエネルギーにとても大きな緊張と「凍りついた感覚」を取り込みます。
そしてグッとこらえたり、力を入れて必死で心を守ろうとするため
トラウマは筋肉が記憶すると言います。
またトラウマが関係するのは脳の扁桃体という部位で
昔、苦い体験をした場面と似たようなシチュエーションに遭遇すると、心身を緊張モードにさせてその危険を回避しようとします。
危険を回避させるために扁桃体は、交感神経を活性化させ、瞬時に「闘うか?逃げるか?」の「闘争逃走反応」を引き起こして「ここ一番」に備えようと身体をこわばらせます。
話を戻すと、
筋肉が記憶したトラウマは、筋肉へのアプローチが有効とされ
軽い運動やヨガ、ストレッチなどが勧められています。
これはなかなか難しいかもしれませんが
十分にリラックスした状態を長時間継続することができれば、その感情や身体感覚をなるべくそのまま感じ取り、結果的に当初経験したよう嫌な事態には
ならないと記憶してくれます。
体の内側からのコリや痛みは
解決法はひとつではなく
その人にあった方法を見つけることが必要ですが
なかなか解決しない体の不調は
過去の記憶から来ているかもしれない
ということを知っておくだけでも違うのかもしれません。
ご予約はこちらから💁♀️🔽