♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2022 / 05 / 08 07:34
【呼吸】をしやすくする方法②
昨日に引き続き呼吸をしやすくする方法、今日は筋肉についてです。
前かがみになり、スマホやパソコン画面を見続けていると肩が内に入り、背中が丸まって胸が閉じる姿勢になります=巻き肩
巻き肩が続くと姿勢に関係した筋肉が硬くなり呼吸がしにくくなるのです。
特に硬くなるのが肩甲骨と肋骨を結ぶ小胸筋と呼ばれるインナーマッスルで、肩を前の内側へ引きよせたり、呼吸の時、肋骨を引きあげる役割があります。
深く呼吸するとき胸郭の引き上げをサポートし、息を吸い込みやすくする働きもあり
この働きを妨げるのが、前方頭位の姿勢です。
頭が前に出て前かがみになることで、肩甲骨が前に滑り出し、小胸筋が縮んで硬くなります。
結果、胸を開くことがうまく出来ず呼吸が浅くなります。
簡単な小胸筋ストレッチ
1、壁に肘を曲げた状態で肘、手をつけます。
2、腕を壁につけたまま、胸を前に突き出すようにして伸ばしていきます。
3、10秒から20秒ほど保持し、5〜10回行います。
小胸筋の柔軟性を取り戻すことで、血行が促進され、呼吸改善だけでなく肩こりの改善にも繋がります。
奏では
この辺り(鎖骨付近)もしっかり施術しています。
呼吸の浅さ…ご相談ください★
ご予約はこちらから💁♀️🔽