♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
連休で乱れた【体内時計】をリセットしましょう
ゴールデンウィーク、日曜までお休みの方も
いらっしゃるようですが
今日から通常モードに戻る方も多いかもしれません。
連休は夜更かししたり、朝寝坊したりと
どうしても生活リズムが乱れがちになり
それが、じわじわと日常に影響することも…
それは「体内時計」が関係していて
体内時計が崩れると、自律神経が乱れることにつながり、
結果的に交感神経が優位に働きやすくなり
身体にさまざまな不調をきたすことになります。
体にはサーカディアンズムというものがあり
おおよそ1日の周期(24時間)で別名「概日リズム」とも言われています。
多少の個人差がありますが、だいたい24時間とされており、日常生活を送る中で体内時計はズレが生じます。
サーカディアンリズムをつくりだしている主な場所は、脳内の間脳視床下部にある視交叉上核という部分で、ここからでる信号がカラダ全体の時間を同期しています。
視交叉上核は両目の裏側から出ている視神経が交差する部分に存在し
内臓をはじめ、全身の細胞に備わっているため
特に全身をコントロールするのが’、眼球からつながる目の神経に大きく関係していきます。
つまり、光からの刺激、目から送られてくる光の情報をもとに体内時計は調整され、
睡眠・食事・運動の他に昼夜の明暗などの視覚的な環境要因も大きく影響します。
乱れた体内時計をリセットする方法としては
◆太陽を浴びる
◆朝食を食べる
◆軽い運動
そしてなるべく食事の時間、寝る時間と起きる時間を一定にし、
夜は暗くして寝て、寝る前のパソコンやスマホを控えるということも大切です。
実はこの体内時計の乱れが
5月病になるか、ならないかに大きく関係しているそうです。
連休だった方は特にこの週末は
体内時計をリセットすることをオススメします。
そして筋肉や頭の疲労も
蓄積する前に…
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku