♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2022 / 04 / 30 09:56
【丹田】のはなし
昨日の体軸の話からの続き。
自分軸、他人軸なんて言われますが
人や周りからの情報に翻弄されず、しっかりと地に足をつける「ブレない自分軸」とは、精神的に安定していることで
その前提として身体的にも安定しているということが大切です。
身体を安定させるという意味で
昔から日本で重要視されてきたのが「丹田」という場所です。
丹田とは、本来道教の用語でエネルギーの中心となる場所を指すといいます。
丹は不老不死の薬,田はこれを産する土地
を意味し、ここに力を入れれば,健康と勇気を得るとされ
「腑に落ちる」「腹を割って話す」「腹に据えかねる」「腹におさめる」などの、からだ言葉が昔からあるように、日本人は物事を腹(肚)で考え、捉えてきました。
丹田を意識する、鍛えるとか…
具体的にどうすればといいかは
ここでもやっぱり
呼吸
です。
「お腹で息を感じるようにしながら、呼吸の波を邪魔せず感じ取る」のが、基本の呼吸だそうです。
丹田を意識する呼吸は
意識を丹田に持っていき、ゆったりと「鼻から3秒息を吸って、2秒お腹の中にぐっと溜めて、15秒かけて口から細くゆっくりと吐く」というシンプルなものです。
筋肉的には丹田は腸腰筋あたりです。
腸腰筋は、人の身体運動の中で最も強力な働きを行う股関節と、体幹の中心である胸椎下部・腰椎など脊柱に繋がっています。
これを考えても丹田を意識し、丹田を中心とした身体運動や動作は、何かいい感じがする!
ような気がしますね★
丹田を整えるには
その周りの筋肉や足裏をほぐすことも大切です!
素敵なゴールデンウィークを♡
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku