♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 04 / 30  09:56

【丹田】のはなし

 

昨日の体軸の話からの続き。

 

自分軸、他人軸なんて言われますが

人や周りからの情報に翻弄されず、しっかりと地に足をつける「ブレない自分軸」とは、精神的に安定していることで

 

その前提として身体的にも安定しているということが大切です。

 

身体を安定させるという意味で

昔から日本で重要視されてきたのが「丹田」という場所です。

 

丹田とは、本来道教の用語でエネルギーの中心となる場所を指すといいます。 

 

丹は不老不死の薬,田はこれを産する土地

を意味し、ここに力を入れれば,健康と勇気を得るとされ

 

腑に落ちる」「腹を割って話す」「腹に据えかねる」「腹におさめる」などの、からだ言葉が昔からあるように、日本人は物事を腹(肚)で考え、捉えてきました。

 

丹田を意識する、鍛えるとか

具体的にどうすればといいかは

 

ここでもやっぱり

 

呼吸

 

です。

 

「お腹で息を感じるようにしながら、呼吸の波を邪魔せず感じ取る」のが、基本の呼吸だそうです。

 

丹田を意識する呼吸は

意識を丹田に持っていき、ゆったりと「鼻から3秒息を吸って、2秒お腹の中にぐっと溜めて、15秒かけて口から細くゆっくりと吐く」というシンプルなものです。

 

筋肉的には丹田は腸腰筋あたりです。

腸腰筋は、人の身体運動の中で最も強力な働きを行う股関節と、体幹の中心である胸椎下部・腰椎など脊柱に繋がっています。

 

これを考えても丹田を意識し、丹田を中心とした身体運動や動作は、何かいい感じがする!

 

ような気がしますね

 

丹田を整えるには

その周りの筋肉や足裏をほぐすことも大切です!

 

素敵なゴールデンウィークを♡

6EE4BD5A-9D11-4240-9E71-95D9EDFE593E.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku