♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 01 / 17  09:12

【中途覚醒】なぜ?

 

パッと目が覚めたら夜中だったり

途中で何度も目が覚めて、一度起きるとなかなか寝つけなくなる

 

いわゆる「中途覚醒」は結構多いお悩みです。

 

眠りが浅かったり、熟睡感が得られなかったり、何度も目が覚めてしまう「中途覚醒する」のはなぜでしょうか?

 

実は人は年齢を重ねると、眠りは浅くなる傾向にあり加齢によるものはある程度、自然なことだそうです。年齢を重ねると眠りが浅い時間が増えていくので、

 

また、強い緊張を感じるタイプの人は自律神経が休まらず、中途覚醒を引き起こすことが多いと考えられます。

 

そもそも動物にとっての正常な睡眠とは、命の危険が迫ったときにいつでも覚醒できる状態を指しています。

 

眠っている間も自分を守るための機能が働いているため地震や騒音、異臭、寝具による違和感など、周囲の環境変化による外的刺激や、

アルコールやカフェインなどの刺激物、体調、精神的ストレスなど内的刺激が覚醒の原因になることもあります。

 

ざっくりストレスと言っても色々ありますが

人がストレスを受けたときに、脳下垂体前葉から副腎皮質刺激ホルモン【ACTH】というホルモンが出ます

 

このホルモンには、本来外敵から身を守るために、睡眠を抑制 して、身体を緊張させる働きがあるため、分泌されると深い睡眠を得ることが出来なくなります。

 

しかも、矛盾したことに、このホルモンの「分解」は、睡眠中のみに行われるために、強いストレスを受けていると、分解にかかる時間を確保するために、「眠りたい欲求」が高まってしまいます。

 

つまり、ストレスがかかると、「眠りたいのに眠れない、熟睡できないという状態」が続くことになります。

 

そして中途覚醒が気になる方が増えた要因としては

「動く機会が減った」が大きいのでは?と言われます。

 

睡眠の質と日中の活動の質はほぼ比例し

中強度の運動を習慣化すると、深い睡眠がとりやすくなります。

 

一日の中で最も体温が上がるのは、就寝時間の35時間前なので、そのタイミングで1020分程度、ウオーキングなどの軽く息が弾む運動を習慣化してみるのがオススメです。

 

それが面倒な場合は

湯船に浸かることをオススメします。

 

本来は夕方あるいは夜の入浴が効果的で

深い睡眠のために就寝直前の入浴が良いとされていますが、寝付きを悪くしてしまう可能性もあるので、就寝の23時間前の入浴が理想的。


また、半身浴(腹部までを湯船につかり、約40度のお湯で30分ほどの入浴する)も、寝付きが良くなる効果が認められています。

 

やはり一番の疲労回復法は睡眠です。

 

その睡眠が浅ければ、疲れはとれずジワジワと蓄積していまいます。

 

眠りの深さは呼吸を改善することも大切です。

呼吸、眠りの浅さご相談ください◟̆◞̆ 

0DD451DB-73ED-4A25-AA8E-CBABE6386CA4.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku