♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
心身の不調は【背骨】が硬いから…?
寒さで体が強張りやすいですが
肩や首のコリを感じる方は「背骨」がガチガチになっていることが多いです。
実は腰痛や膝痛の原因は「背骨が硬いこと」からも来ます。
人間は本来、背骨のしなりを使って、そのパワーを腰や膝、腕などに伝道させて体を動かしています。
背骨は、小さな骨が積み木のように連なって少しずつ動くことで、大きな動きを可能にする身体の軸となり
姿勢を作るうえで重要なだけではなく、実は脳の状態とも深く関係しているのです。
身体は、脳から神経が出ていて、そのすべてが背骨を通っているからです。
背骨を横から見てみると、まっすぐの直線ではなく、
首が前、背中が後ろ、腰が前と言ったようにS字型のカーブを描いています。
カーブになっている理由は
まっすぐだとと衝撃があった時に直接脳に振動が伝わってしまうからで
S字になっていると衝撃を逃がしてあげられるので、脳はもちろん、体全体の負担も少なくて済みます。
またカーブがなくなるとS字によるクッション性がなくなって、腰にかなりのダメージを与え、これが腰痛の大きな要素になります。
ではなぜ背骨が硬くなるのか…と言えば
それはズバリ「筋肉が硬くなる」からです。
筋肉は背骨にくっついているので、疲労や使いすぎによって筋肉が硬くなってくると背骨も引っ張られて歪みを生じます。
さらには
筋肉が硬くなる主な原因は様々ですが
特にデスクワークの方は
姿勢の悪さ・同じ姿勢を続けることで
筋肉は硬くなってしまいます。
背骨を緩めるセルフケアは
その名も
金魚体操!
平床に仰向けになり、自然にまっすぐ伸ばした身体全体を、金魚のように左右に揺する運動です。両手は首の下の真ん中で組み、足は足首から先を直角に立てます。この体勢で、すばやく左右に身体を揺らします。
朝・夕1回 各1~2分行ってください。
こんな簡単ながら金魚運動の効能としては、「神経、末梢神経、血液・リンパ循環」の働きが調整され、足を軽く動かすだけでも筋肉やそれに伴う様々な循環器系に適度な刺激を与えることができるのです。
そして、背骨をしなやかにするには
まず周辺の筋肉を緩めることが大切です。
肩こり、腰痛、背中の張り…ご相談ください◟̆◞̆
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku