♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2021 / 09 / 02 08:08
新しい【疲れ】の正体…
ここ最近、
疲れやコリが【心】から来ている方も多いようです。
コロナ禍になって、新しい「疲労のタイプ」が浮上したといいます。
「不安疲労」
特別なにがあったわけでもなく
「何となくだるい」身体的疲労感
プラス
「やる気が出ない」精神的疲労感
🔹不安疲労の正体
不安が活性酸素を発生させ、自律神経の機能を低下させているといいます。
それが健康機能「ホメオスタシス」という恒常性を低下させ
体は、自律神経、内分泌、免疫の3つのシステムがバランスを取りながら健康を維持してますが
自律神経の乱れにより、内分泌と免疫も低下させてしまい
一つでも低下し、乱れてしまうと、全体のホメオスタシスが崩れてしまいます。
するとノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンなどの脳内ホルモンのバランスが崩れることによって老化、動脈硬化が起こったり
免疫力低下や感情にも影響が…
【不安】とは
分からないから不安になるのですが、
つまり漠然としているから不安になるわけで
「答え」が「安全」とわかれば安心に変わり
「安全じゃない」ことであれば恐怖に変わります。
だけど今は皆が「未知」なことばかりなので
答えがわからず、不安になるのです。
そして「疲労」の正体は自律神経の機能低下にあるため、自律神経の交感神経と副交感神経のバランスを整えることが大切だといいます。
それには腸マッサージが有効だそうで
腸にはツボがあり、刺激すると腸から脳へとシグナルが送られ、精神的、身体的疲労感の軽減につながると考えれます。
腸ツボは、おへその上下、左右にあり、指で刺激します。
(1) 人差し指、中指、薬指の3本の指先を重ねてお腹にあてる。
(2) 息を吐きながら、おへそより指1本分上の1か所、下の4か所の計5か所を、1か所につき5~6秒ずつ指の腹で押して刺激する。
同様に人差し指、中指、薬指の3本の指先をあてたまま小さく円を描きながら5~6秒ずつ順に押す。
マッサージ中は常にゆっくりとした呼吸を心がけ、心地良い、痛気持ち良いを目安にするのがポイントです。
不安や恐怖を完全に取り除くのはなかなか難しいですが
過度に「不安疲労」を溜めないためにも
・生活のリズムを一定にする
・不安要素となる情報を必要以上に見ない
・緊張を解くために適度に体を動かす…
・日頃の生活の中で、腸を元気にすること
を意識してみるのも一つの手かもしれません。
奏ではリクエストでお腹の指圧もしています◟̆◞̆
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku