♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
チリも積もれば…知っておきたい「経皮毒」のこと
体と心に溜まる毒「アーマ」ついて書いてきましたか
意識的に食べるものは気を付けていても、
案外気にしていないのが
・身に着けるもの
・肌につけるもの
実は皮膚からも毎日あらゆるものが吸収され、皮膚を通して成分が体内に浸透することを「 経皮吸収」といいます。
「 経皮吸収」を利用して、治療を目的とした多くの医薬品が開発され、
咳止めやホルモン剤、痛み止めにも皮膚にシールを貼るタイプのものも多くあります。
ですが、健康に良いものだけでなく
身体に悪い成分も皮膚から体内に浸透されてしまうのです。
それを「経皮毒」といいます。
日常的に使っている
・石鹸
・シャンプー
・化粧品
・洗剤、柔軟剤
・生理用品…など
肌に塗ることや触れることで有害物質は体内に吸収され蓄積されてしまいます。
食べ物や飲み物など、口から入る有害物質
『経口吸収(経口毒)』
は肝臓で約80~90%分解されるのに対して、
『経皮吸収(経皮毒)』
は10%も分解・解毒できず、ほぼ体内に残留しまうのです。
【経皮吸収率】
腕の内側を1とした場合
➜頭・・・3.5倍
➜額・・・6倍
➜あご・・・13倍
➜脇の下・・・3.6倍
➜背中・・・13倍
➜デリケートゾーン・・・42倍!
🔹経皮吸収された経皮毒はどこに溜まりやすい?
経皮吸収された化学物質は脂に溶けやすいため、体中の細胞に取り込まれますが中でも脂肪組織に蓄積されます。
体の部位では皮下脂肪 ・ 内臓脂肪だけでなく、脳( 60%が油脂) ・ 生殖器など脂肪の高い組織に多く溜まります。
🔹経皮毒と関連するといわれる病気
アトピー性皮膚炎、子宮筋腫、子宮内膜症、乳がん、子宮癌、生殖器異常、認知症、アルツハイマーなど…
昔と比べ、集中できない、アレルギーの子供が増えている原因の一つと考えている専門家もいます。
🔹特に気をつけたい日用品
化粧品、ハンドクリーム、台所洗剤、シャンプー、カラーリング剤、入浴剤、歯磨き粉、人工香料、柔軟剤、生理用品
これらに含まれる
「合成界面活性剤」です。
合成界面活性剤は皮膚に備わっているバリア機能を低下し、化学物質の影響で常在菌自体も洗い落としてしまうため、肌がかさついたり、炎症が起きやすくなります。
私も、ここ数年経皮毒を意識していて
ヘアカラー→ヘナに
生理用品→布ナプキンに
化粧品・石鹸・シャンプー→無添加のものに
柔軟剤や制汗剤→使わなくなりました
🔹溜まってしまった経皮毒はどうすれば良いの?
私は定期的によもぎ蒸しを受けています。
漢方薬の原料、お灸のもぐさ、韓国の伝統的な民間療法である「よもぎ蒸し」
古来、中国のみならず世界のあちこちで重宝されてきた歴史があります。
漢方ではよもぎのことを「病を艾(止)める葉」ということで、艾葉(ガイヨウ)と呼んでいます。
身体を温める「温性」の植物であり、血行を良くしてくれることで知られていますが
・血液の浄化
・造血作用
・冷えの改善
・貧血の改善
・毒素の排出
・肩こりや腰痛の緩和
・ホルモンバランスを整える
などの効果が知られています。
穴の開いた椅子に座って、その椅子の下でよもぎを入れた鍋を煮立たせ、そこから上がる蒸気を膣や肛門の粘膜から吸収させるもので、韓国では600年も前から伝わる伝統的な民間療法です。
デリケートゾーンから42倍も経皮毒が吸収されること、皮膚から吸収されたものは90%体内に残ってしまう逆を考えると…
・デリケートゾーンから良い物を吸収すれば、「42倍」効果がある。
・皮膚から吸収された良いものは「90%」も体内に残ってくれる!
・体内に残ってくれたも良いもの子宮や卵巣に届き、全身に留まってくれる
さっそくよもぎ蒸しサロンへGO!!笑
よもぎ蒸し大好きな私にすごいタイミングで
ご縁があり、とてもお世話になっている方が
なんとよもぎ蒸しサロンをオープン!
しかも、なんと「スーパー進化版よもぎ蒸し」と言われるビオスチーム!
よもぎだけでなく、人それぞれのお悩みに合わせてブレンドした発酵野草を蒸し、なんと体に良い菌が居座ってくれ、より効果的なんだとか♡
私も先日体験してきました★
奏からも近い代々木上原です。
「THE MELE」さんInstagram
詳しくは
https://www.instagram.com/_themele_/
完全個室で安心ですし
素敵すぎるサロンと
とっても明るい方なので行くだけで元気になれちゃいます♪
マッサージや脳デトックスの前後に受けたら
最強デトックスです笑
奏でもわたしが使って良かった「体によいもの」たちを色々と揃えて準備中…★
普段気にしてない経皮毒…
チリも積もればです。
ちょっと意識してみることで、身体と心も変わるかもしれません。
ご予約はこちらから💁♀️🔽