♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
すごいツボ その②合谷
本日は「すごいツボ」シリーズその②
(その①はこちらhttps://izumi-kanade.com/info/3771304)
今日のツボは私が自分で一番よく使う大好きなツボ。
・いつでも、どこでも圧せる
・頭痛、眼精疲労、歯の痛み、首肩コリや生理痛、胃痛など…何にでも使える
超万能ツボと言われる
"合谷ごうこく"
「谷の合間」を意味し
「合」は親指と人差し指が“出会い、「谷」は親指と人差し指を開くと“深い谷”のように見えるため「合谷」と言い
その谷間から身体中のエネルギーが湧き出てくると考えられています。
そして合谷は全身にあるツボ(経穴)の中で最も脳に刺激が伝わりやすい経穴とされています。
研究でも右手の合谷を刺激すると左脳の血流、左手の合谷を刺激すると右脳の血流が活発になることが明らかになっています。
左手の合谷は膀胱機能、右手の合谷は副腎機能とも深い関わりがあります。
また合谷を刺激すると脳内に「エンドルフィン」(モルヒネの様な物質)が分泌されるため脳が感じる痛みを緩和してくれます。
肩凝りや頭痛への効果が一般的ですが
歯の痛み、生理痛の軽減、
疲労、倦怠感
そして汗をかかせるツボとも言われ
発汗させることによってカラダの熱を外に逃がしたり
呼吸器に対して良い作用があることも言われます。
ツボは心にも作用します。
海外でもツボは鬱病の治療にも使われるほどで
ツボによって脳の血流量が上がり
特に、前頭葉の活動が活発になり、炎症物質を減らし、神経細胞の活動を活性化することが、最新の研究で明らかになっているんだとか。
また
人が不安やストレスを感じるとき、情動や感情を司る脳の「扁桃体」が過剰に興奮します。
合谷への刺激は、扁桃体の過度な興奮を抑え、ストレスを許容する幅を広げ、心を安定させる効果があり
・気持ちが落ち着く
・イライラ、不安や恐怖が和らぐ
・緊張が解ける
・体の力が抜ける
・眠くなる
など
ホントに万能!!
痛みなどの時はゆっくり圧して離す
いわゆるツボ圧しがオススメですが
心の不調には「タッピング」が効果的。
やり方は
人さし指と中指の2本の指の腹で、心地いいくらいの強さで、リズミカルにトントンと合谷をたたくだけ。
時間の目安は1分間以上で左右両方行うと理想的ですが、気持ちいいと感じるほうの合谷だけでも良いそうです。
合谷はわたしにとって「バ○ァリン」のような存在で、助けられることが多いです。
最初は合谷を圧すと結構な痛みを感じる方もいると思いますが、だんだん痛気持ちくなり、お腹が動き出したりすることも。
痛みがある時、すぐに薬に頼るその前に…
そんな感じでツボ圧しを試してみては、いかがでしょうか?
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku