♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
首コリ改善のポイントは…?
首のコリ、痛み、回りにくい…
首の不調、気になっていませんか?
首は、体の急所
首には、頸椎があり
食べたものを胃へ送る食道や
吸った空気を肺に送る気管もあり
動脈と静脈、さらに神経が通っています。
首の筋肉にコリが生じると、血管や神経を圧迫し、その影響が顕著に現れてしまいます。
首や肩の筋肉は一層ではなく、何層にも重なっているので、首のコリの解消はちょっと難しいのです。
首コリの解消のポイントは
「拮抗筋」
これは筋肉の部位の名前ではなく
ある動作をするときに
中心となる筋肉を「主動筋」
反対の働きをするのを「拮抗筋」と呼びます。
主動筋が収縮し、拮抗筋が弛緩することで、スムーズに曲げ伸ばしや動かすことができます。
「痛い部位」ではなく、反対の動きをしている拮抗筋を緩めることが、首を緩めるポイントになります。
首の主な拮抗筋は
「胸鎖乳突筋」と「椎前筋群」
胸鎖乳突筋は、耳の下から胸骨と鎖骨まで、首を斜めに通る筋肉で
胸鎖乳突筋と首の骨の頸椎の間にある深層筋が、椎前筋群です。
この胸鎖乳突筋と椎前筋群を刺激することで、主動筋であり、痛みを感じやすい首の後ろの筋肉が緩むと考えられます。
🔹セルフでほぐす方法
・正面を向いて、肩は動かさずに、できるだけ右を向きます。
すると左耳の下から鎖骨の内側まで続く胸鎖乳突筋が、太いスジになって浮かび上がります。
・右手の親指を立てて、浮かび上がった首のスジと鎖骨が接するところに当てます。
首のスジの後ろ側の縁から、親指の先を筋肉の下に潜り込ませるように押し込み、そこに指を留め置いたまま、指の腹全体で円を描くようにします。
・徐々に上へ移動させ、耳の後ろまでをマッサージします。
反対側も同様に行い、顔を向けにくかった側に向け、もう一度行います。
首コリが解消されると
- 首・肩の痛みやだるさがスッキリする
- 頭痛や頭の重さがなくなる
- 呼吸が深くできるようになる
- 睡眠の質が上がる
- 視界がクリアになる
- 猫背や巻き肩が緩和される
- 首筋のラインが綺麗になる
などのメリットが★
「自分でやってもなかなかほぐれない。。」
「自分ではどうしようもないくらいガチガチに固まってる」
そんな方はご相談ください◡̈
奏では胸鎖乳突筋はうつ伏せ、横向き施術、
首の後ろ側は仰向けでも指圧していきます。
首コリをスッキリさせると
色々な不調が改善するかもしれません。
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku