♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
3つの巡りを整えて「元気」を出す
「元気」なとき
文字通り
気力が満ちて、活力があることをいいますが
もっというと、目には見えない「気」が巡っているということです。
この世界のすべてのものは、エネルギーによって構成され
もののエネルギーは常に動き、流れることによって一定の形を維持しています。
体や心も同じで
何らかの理由でエネルギーの流れが滞ると、
心と体に不調が現れ
それを「病気」と呼んでいるのです。
それを癒すため基本的な考え方は、
停滞しているエネルギーの流れを良くすることにあり
人のエネルギーで最も大きな影響を与えているものが3つ
「血の巡り」
「水(リンパ)の巡り」
「気の巡り」
これらが動か(巡ら)なければ、エネルギーは止まります。
すると、体が思うように動かなくなったり、やる気がなかったり、思考が堂々巡りするのはこのためです。
逆に言えば、ちゃんと巡らせれば「元気」になれるわけですが
気の巡りは血の巡りと水の巡りと連動するので
まずは
血と水(リンパ)の巡りを整えるのが大切なのです。
①血の巡りを整える
適度な運動をしたり、お風呂にゆっくり浸かったり、体をマッサージしたり…
また体を温めるのが重要で
「温める」という意識と
「冷やさない」という意識も大事です。
② 水(リンパ)の巡りを整える
実はリンパ液は勝手に流れず、体を動かさないと流れてくれないので
大きなリンパ腺のある「股関節」を意識して動かすようにすることがオススメです。
実は歩くこともリンパの流れを整えることができます。
③気の流れを整え
「背骨」を中心として「気」のエネルギーは流れていると考えられます。
ヨガでは身体をめぐるエネルギーのことをプラーナと言いますが、そのプラーナの通り道(ナーディ)の中で一番重要な道が、この背骨を通っています。
つまり背骨を整えることが気の流れを良くすることにつながるのです。
最近、背骨のキワや周りが物凄く硬くなっている方が多いです。
この「背骨沿い」をほぐす、緩めることは
首や背中、腰の緊張を和らげると同時に、自律神経を調え、内臓の働きもアップ。
また、気持ちを揺れの心地よさに向けますので、緊張していた気持ちがゆるみ、不安や焦りなどの思いが薄れてラクになってきます。
ちょっと元気がない方、疲れている方…
3つの巡りを意識してみてくださいね。
奏での背骨沿いのほぐしは「横向き施術」
で、背骨のキワを緩めていきます★
「肩甲骨はがし」も背中が緩み、呼吸が楽になります。
元気を出したい…そんなご相談もお待ちしています◡̈
ご予約はこちらから💁♀️🔽夜間も予約可能です