♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2020 / 11 / 28  08:35

仰向けで〇〇するだけ!?リンパを簡単に流す方法

 

寒くなる季節、とにかく免疫力を高めることが重要になりそうですが

 

免疫力アップのキーとなるのが

リンパ

 

です。

 

そもそもリンパはざっくり言うと

浄化(デトックス)

・免疫(殺菌)

をしてくれています。

 

「リンパ」と言えば

おそらく、脇の下や鎖骨の周り、耳下、脚の付け根、膝裏などを思い浮かべる方が多いと思います。

 

でも実は

最も効率的に全身のリンパを巡らせてくれるポイントは『お腹』なのです。

 

それは

横隔膜の近くにある「乳び槽(にゅうびそう)」というところ。

BB8E44F7-BB31-439A-82B0-F451932824B5.jpeg

 

全身の約8割のリンパ液が通り

脚から上がってきたリンパ液も一度この乳び槽に集まり、ここを経由して上へと流れていきます。

 

本来は小指ほどの大きさですが、老廃物がたまってくると、こぶし大までふくらみます。

 

ここが詰まると

全身のリンパの働きが悪くなり、むくみ・冷え・セルライト・便秘などや

代謝の低下によって太りやすい体質になってしまうのです。

 

この乳び槽の詰まりをとるには

 

マッサージ

 

ではなく、なんと

 

呼吸」です。

 

腹式呼吸で横隔膜を動かすと、乳び槽のリンパ液を胸管という胸の太いリンパ管へごっそり流す手助けをしてくれます。

 

乳び槽に程よい圧をかけ、リンパの流れをスムーズにするには

仰向けで呼吸をします。

背中を床につけると胸が動きにくくなるので、自然と乳び槽にしっかり効かせられます。

 

🍀リンパ呼吸のやり方

・あおむけに横になり、膝を立て

おへその下あたりに手を乗せてリラックスします。

10秒かけて吸い、10秒かけて吐くのを目安に、ゆったりと行います。

あまり難しく考えず吸うときにお腹がふくらみ、吐くときにへこんでいればOKです。

 

そのまま寝てしまっても

寝ている間に体のゴミが一掃され、細胞がクリーンになります。

 

いつでも、簡単に、道具なしでできるので

寝る前や朝起きた時に瞑想代わりにやると

リラックスや、やる気アップ効果も

 

 

とは言え一度滞ってしまったリンパは

マッサージなどで

脚や全身を刺激してあげると、よりすっきり流れます。

 

リンパの流れを整え、冬に負けない体をつくりましょう。

 

 28D5A0DF-0F1E-4889-9845-BB4F101A2E43.jpeg

54637554-F8D5-4E35-892F-4922A22D9070.jpeg

 ご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku