♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
知ってますか?「まばたき」の役割
普段無意識でしている
「まばたき」
あまり意味を考えることはないと思いますが、
意外に知らない「まばたき」の役割は
とても意味があるんです。
まばたきの役割
1.目の表面のごみをぬぐい取る
黒目の汚れをとる、いわば『ワイパー』です。
2.目の表面を涙で潤す
目の表面はいつでも濡れている必要があり、まばたきによって涙が出ます。
そして
まばたきが脳の情報処理に直接関わることも分かってきました。
まばたきは、「見続ける状態から一時解放する」ことで、目を休めると同時に「脳」の緊張も解きます。
まばたきで目を閉じている0.3秒ほどの間に脳は情報を処理し、目を開いた後に次の情報処理にとりかかります。
つまり
まばたきはこまめに目や脳を休めて集中力を回復させ、情報処理を助けていることになるのです。
それだけでなく
「まばたきの仕方」が疲れ目やストレス、さらには集中力にも関係があると言われています。
また
まばたきの頻度は精神状態によって変わり、怒っている時や緊張している時などは非常に多くなります。
また、難しい課題に向かう時も急激に増えます。
実はこのまばたきが上手にできていない人が多いと言います。
まばたきの瞬間しっかりまぶたを閉じていないと眼球表面の下の方はいつも潤わないことになります。
眠っているとき薄目を開いている人や、コンタクトレンズをしている人に多い傾向があるそうです。
これが「ドライアイ」を招きます。
ドライアイになると『気が散りやすい』ということは脳波を使った研究でも明らかで、
まばたきは仕事の効率にも関わってくることになります。
まばたきは意外にも大事な役割があります。
目が疲れやすい人、乾きやすい人は
まばたきが上手にできていない可能性があり、
意識的にまばたきしたり、こまめに目を休ませることが必要です。
目の疲れはヘッドマッサージや首のマッサージで血行を良くすることでも改善します。
まばたきを意識し、
眼精疲労がある方はご相談くださいね☺️
ご予約はこちらから💁♀️
表参道マッサージ整体・奏・24時間オンライン予約