♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2019 / 04 / 27  08:58

腰痛の原因は○○が硬い!?

ゴールデンウィークが始まりました。

 

ここ数日「腰痛」の方が急増しています😱

デスクワークや出張など

「座りっぱなし」が多くの原因と考えられます。

 

 

 

背中、ウエスト付近が痛むその「腰痛」

実は本当に凝っているのは

 

臀部=「お尻」なのです。

 

あまり意識していないお尻の疲れ。

お尻が凝るなんて知らなかった!という方もいらっしゃいますが、 意外とお尻って疲れが出る場所です。

 

 

お尻が凝る原因とは?

長時間のデスクワークや運動不足、猫背による体の歪みなど、さまざまな原因が考えられます。

 

お尻には大きく分けて3つの筋肉があり

大臀筋(だいでんきん)・中臀筋(ちゅうでんきん)・梨状筋(りじょうきん)。

 

これらの筋肉に疲れがたまり、固く凝ることで股関節の動きが悪くなり、違和感や股関節の歪みからくる痛みが出ます。

 

お尻の筋肉が凝って硬くなると、お尻の凝りやだるさはもちろん、腰痛や下半身の血行不良・脚の疲れ・ムクミ・冷えの原因にもなったりします。 

 

他にも坐骨神経、内閉鎖筋、大腿方刑筋など詳細には様々な神経や筋肉があります。

 

また硬くなると当然血行が悪くなり

冷えます。

お尻の「冷え」は、実は「コリ」に通じています。

 

実は肩こりにも影響?

身体の筋肉は繋がっています。

バックファンクショナルラインという

大殿筋や広背筋といった大き目の筋肉のラインがあり、

このラインが硬くなると、肩関節の可動域にも影響を与えることもあります。

0073BA5E-0DB0-4B2F-BCAF-887FF2F54743.jpeg

つまり

お尻が硬い背中の可動域が下がる肩や首の可動域か下がる肩首こり

ということになります。

 

 

 

臀部の凝り対策は?

お尻の筋肉をほぐすこと。マッサージやストレッチをして頂くことが1番効果的です。

股関節を動かすストレッチをすれば、お尻や太ももの筋肉も連動してほぐれていきます。

 

エクササイズは身体が温まって血行が良くなり、筋肉がやわらかくなっている入浴後がおすすめ。お尻まわりに意識を集中してみてください

 

仙骨を立て直すエクササイズ

1.イスに座って上半身をまっすぐに。手で座面の端をつかみ、かかとをつけたまま脚をまっすぐ前に伸ばす。

2.上半身は動かさず、ゆっくりとひざを曲げる。かかとを水平に身体に引き寄せるのがポイント。10回繰り返す。

 

股関節を伸ばすストレッチ

1.イスの背に左手を置き、まっすぐに立つ。

2.1カウント目で身体と太ももが直角になるよう片脚を上げる。 3.2カウント目でひざを身体の真横に開く。 4.3カウント目でひざを前に戻し、2の状態に。 5.4カウント目で上げていた脚を真後ろに伸ばし、後ろに蹴り上げる。反対側も同様に。左右5回ずつ。

 

 

 

 

普段あまりお尻がこってる意識はないかと思いますが

私はお尻が超重要だと思っているため

奏の施術は臀部をしっかり施術します。

 

お尻の施術でポイントは

 

横向き」!

 

抱き枕を使用するので楽な体制で

無理な力を入れなくても、程よい圧がかかかるのです。

 

このゴールデンウィーク、お掃除をしたり、出かけたりで腰が痛くなってしまった方、

普段から腰が重だるい方、

 

お尻をほぐして腰痛を改善しましょう☺️

81326208-83EC-4862-8255-A924F410E93E.jpeg

 〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜  表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分【コリと疲労を和らげる専門店】 和室の空間  肩こり、腰痛、頭痛、ストレス をリセット 指圧ベースの整体マッサージ ドライヘッドスパ マタニティ整体マッサージ アクセスバーズで脳をデトックス