♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 10 / 13  08:55

「予防医学」という考え方

AA9D2DD5-39EC-4B81-8641-9EB7BC0C40BD.jpeg

奏がオープンしてすぐの時から定期的に通って頂いているお客様。

最近体調の変化が出てきたそうです。

初回の時は不眠気味、呼吸が浅い、胃腸の調子が悪い左肩首のコリ。

 

60代お客様はここに来ることが「予防医学」だとおっしゃっていました。

「病気」として発見される前の段階で予防する、病気になりにくい身体作り、それが「予防医学」です。

 

簡単に言えば

インフルエンザはかかると大変だという事がわかっているので流行る前に注射を打ちますよね。

でも大抵の人は風邪はひいてから病院へ行き、薬を飲んで治す。

でも、風邪をひいた時のリスクを前もって想定し、「ひかない為のケア」をする。

風邪に限らず、全てにおいて言えます。

「今」だけを見るのではなく、未来から逆算して考える。

 

病気の要因になる、生活習慣、睡眠、ストレスを常に良い状態にしていれば

何年か先の未来が変わるかもしれないという考え方です。

 

これ肉体的なこともですが、心も大きく関わっていて、

「病気になったらどうしよう」と不安を持って生活している人は病気になるリスクが大きいそうです。

一見、予防医学と矛盾するように思えますが、例えば「毎日うがいをしてるから私は風邪をひかない」そういう「意思」

や思い込みが身体に大きく作用します。

 

「フリスクを頭痛薬だと言われて飲んだら治った」というようなフラシーボ効果といわれるもの。

 

よくどれくらいの頻度でマッサージに来たら良いのか?と聞かれます。

 

マッサージや整体も

「辛くなってから行く」という人がほとんどです。

でも辛くなった時のリスク、例えば

身体が痛くて仕事に集中できない、

腰痛で子供と遊んであげられない、

さらに言うと、イライラして周りの人に当たってしまい、人間関係がギクシャクするとか。を考えると、辛くなる一歩手前で受けて頂くのが本来ベストだと思っています。

 

でもお客様によって、マッサージに対する価値観や考え方も違うからです。

予防と考える人もいれば、なってからの治療と考えてる人、自分が常に良い状態でいる為のメンテナンスと考える人もします。

 

食生活や生活習慣、そしてメンタルケア、情報に溢れ正しい答えはありませんが、私も少し「予防医学」という事を考えながら自分の未来を考えながら

生活していきたいと思いました。

それは健康についてもそうですが、

何年か先に自分がどうありたいのか?

ワクワクする事をたくさん考えて

 

それが叶ったら良いなぁと思います。

Instagram-image

〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズ東京サロン