♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
フロー状態とは
実は習い事のお習字のコンクールの〆切が今週でした。
毎年恒例のペン字(硬筆)のコンクールで
7月から約2カ月練習をしてきました。
毎年夏はそんな感じです。
課題のお手本があり、それにいかに近く書くかというもの。
私は毛筆よりも硬筆が得意で、今年で5回目の挑戦。
8月までにだいたい仕上げに入って9月はひたすら清書、一番良いものを選んでもらうのですが、
今年は本当に練習が進まず、8月後半も全然仕上げ段階になれず、だいぶ焦ってきました。
そして9月に入り、私はペンを持つと手が震えるようになってしまい、途中で諦めかけました。
練習中の音楽を変えたり、場所を変えてみたり、、何とか震えなくなり、スイッチが入ったのが〆切1週間前。
とにかく無我夢中で書きまくりました。
この状態をフローといいます。
「Mihly Cskszentmihlyiという人によって名付けられた「フロー(ゾーンとしても知られる)」は、何か仕事をしているとき、エネルギッシュに集中する、完全に没頭する、作業プロセスを楽しむといった感覚に完全に入り込んでいるような精神状態のことです。」
フローの状態では、単に、心理的に充実感を感じている、というわけではありません。ピアノを演奏中のピアニストがフロー状態に入ると、心拍と呼吸がゆっくりに、より規則的になり、血圧が低くなり、笑顔を作る表情筋が活性化するそうです。
フロー状態はとてもくつろいだ状態であると同時に、完全に集中しており、時間の感覚はゆがみ、何時間もがたった一分にさえ感じられます。
こうして何かに没頭し、時間を忘れている時に良いことが起こりやすくなるのだとか?!
何かわかる気がします。
実は去年、賞を頂き、今年は少し自分に対してプレッシャーを感じながら
練習してしまいました。
そして独立と重なったことで、多少の妥協がありました。
毎年練習が楽しくて仕方なくなるのに、
今年はそのスイッチが入るのが〆切直前になってしまいました。
それでも、自分でいうのも何ですが結構頑張ったとおもいます笑
果報は寝て待て。ということで
これからお仕事にさらに集中します★
皆さんはフローになる瞬間てありますか?
本日も素敵な一日をお過ごしください✨
表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜
表参道駅徒歩2分 渋谷、原宿駅徒歩8分
和室の空間と水の流れなる音
肩こり、腰痛、頭痛、ストレス
をリセット
指圧ベースの整体マッサージ
ドライヘッドスパ
マタニティ整体マッサージ
アクセスバーズ東京サロン