♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2018 / 08 / 01  07:39

音と脳波

A86A5630-F733-427C-845E-FE934AAF89DA.jpeg

音楽と脳波

 

仕事や勉強をする上で、ものを言うのは集中力です。

能率を左右するこの力を最大限に発揮させるために必要なのは、脳からアルファ波を出すことです。

私たちの脳波はアルファ波、ベータ波、シータ波、デルタ波という4種類のものから成っているのですが、そのひとつであるアルファ波は、リラックスできていたり、物事に集中できているときに出てくる脳波と言われています。

 

この脳波が出ているときは、ほかにも、ストレスをしずめたり、免疫力の向上がみられるといった効果があり、さらには美肌にまでもよい影響が及ぶそうです。

実にアルファ波とは、能率のみならず、心にもからだにも、やさしい作用をもたらすうれしい脳波。

できれば1日中、出し続けていたいものなのです。

 

 

アルファ波はとにかく精神的な緊張のないときに限って出るのだそうです。

たとえば、自然の中を散策していたり、温泉につかっていたりするときの、あのこころよさにひたっているとき。それが絶好のアルファ波タイムです。

そのほか、プラネタリウムやマッサージに行くのも、アルファ波が出るおすすめの方法です。

しかしこれらは、少々特別なメソッド。日常的に行なえるものではありません。

ですから、もっと手軽に、思い立ったらいつでもアルファ波を頭の中に呼び込めるものを、いくつかキープしておきたいものです。

そこでおすすめなのが、音楽です。

実際に、音の力はダイレクトに脳波に働いてくれるため、イライラ、くよくよ、めそめそと脳波がよろしくないレベルへと向かってしまった際には、いたずらに気分転換をはかろうと躍起になる前に、とっておきの音楽で脳をおもてなししてあげるのが良いそうです。

 

では、どんなものを聴けばよいかといえば、基本的には自分の好きな音楽がいいそうです。

聴いていて、こころよくなれるものであれば特にジャンルにこだわる必要はありません。

しかし、たとえば、ロックのようにビートのきいたもの、特に大ファンのバンドの曲などは、この限りではないようです。

聴いているうちに興奮してしまって、アルファなどすっかり通り越してガンマ波(怒りを感じているときの脳波)が出てしまう場合もあるからです。

ちなみに、専門家がおすすめしているのは、クラシックです。そして、波の音や川のせせらぎ、鳥のさえずりなどの、自然の音。

 

奏で流しているのはピアノ音がほとんどなのですが、実は同時に水のせせらぎも聞こえるようにしています。

注目して聞いてみてくださいね。

 

私にとっても音楽はとても重要な存在です。

皆さま、施術中に聞きたい曲などは

リクエストして下さいね。

 

本日も素敵な一日をお過ごし下さい。

Instagram-image 

LINE@お友達追加で初回20%OFFに☆

https://line.me/R/ti/p/%40scc3789g

 

 〜表参道マッサージ整体サロン ・奏・〜

 表参道駅徒歩2分 、渋谷、原宿駅徒歩8分

和室の空間と水の流れる音

肩こり、腰痛、頭痛、ストレス

をリセット

指圧ベースの整体マッサージ

ドライヘッドスパ

マタニティ整体マッサージ

アクセスバーズで脳デトックス

妊婦さんも受けられます