♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
正月ボケの正体と通常モードへの戻し方
お正月
こたつでテレビを見て、お腹が空いたらお餅やご馳走を食べて、眠くなったらゴロゴロ…。
最高に幸せですよね。
でも今日あたりから現実に引き戻され、
明日からのことを考えて憂鬱になっている方もいらっしゃるかもしれません。
でも
正月明けに
「仕事に行きたくない」
「体がだるい」
と感じるのは、なまけや心が弱いからではありません。
医学的には、海外に行った時と同じように時差ボケが起きている状態なのです。
いわゆる「正月ボケ」
一番の原因は体内時計の乱れです。
年末年始は夜更かしや朝寝坊、ゴロゴロする時間が増え、睡眠リズムが変化します。
すると人間の体は、その変化したリズムに適応しようとするため、
通常の生活に戻すのが大変になってしまいます。
本来は数日かけて生活リズムを戻すことが理想ですが、
正月明けは明日から…。
そこで、別の方法で「通常モード」へ再起動させるには
① 血液を巡らせる(体)
体が重く感じるのは、血流が滞り、脳に十分な酸素が届いていないから。
まずは物理的に体を動かし、血流を促しましょう。
② 深呼吸(脳)
ゴロゴロしていると背中が丸まり、肺が広がりにくくなり呼吸が浅くなります。
深い呼吸をすることで、脳も少しずつ目覚めていきます。
③ 少し先に楽しみを作る(精神)
「めんどくさい」と感じているのは脳
脳の仕組みを利用して、やる気が出るように仕向けます。
例えば、
週末に〇〇へ行く
美味しいものを食べる
マッサージやエステなどのご褒美
ひとつ終わったら、また次のワクワクを作る。
それが、やる気を下げないポイントです。
私自身も性質上、本当はダラダラするのが大好きで、
一度スイッチが切れてしまうと、なかなかオンにできないタイプ。
それが分かっているので、ここ数年は
「ダラダラは2日間まで」と決めています。
とはいえ、
元旦に何も考えず、ぼーっと過ごしている時間は
本当に幸せでした(笑)
年末は一年で一番の繁忙期なので、
正月は映画を観ること、欲しかった本をたくさん買い込むんで
小さな楽しみを作って乗り切っていました。
今年は、たくさん映画を観たり、温泉に行ったり…
やりたいことをリストアップして、楽しみを作っています。
楽しみがあると、案外頑張れるものです。
それでも来週はまた連休があったりと、
1月はなかなかエンジンがかかりにくい時期。
体の疲れや血流不足、脳の疲れは、
こまめにリセットしてあげてくださいね ★
ご予約はこちらから↓
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku
今月からお得な朝整体★
https://izumi-kanade.com/info/6585858
