♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 12 / 11  07:59

疲れと肝臓の関係

 

12月なのに気温差も激しく、寝ても疲れがとれない

というご相談も多い先週でした。

 

身体のどこかが疲労すると、それを脳が察知して疲労感が生じます。
すると脳から疲労回復を促す指令が発信されるという仕組みです。
これを受けて本来休息すれば疲れは取れますが

 

「筋肉疲労」とは異なる、「肝臓疲労」というケースがあります。

 

飲み過ぎ・食べ過ぎ、睡眠不足、ストレス、過度な運動など肝臓の酷使や脂肪の沈着につながり、肝臓疲労を起こす原因となるのです。

 

肝臓が疲れていると本来解毒されるはずの老廃物は、ろ過できなくなるためそのまま体内に残ります。 
エネルギーとして代謝しきれなかった栄養は中性脂肪となり蓄積されますが
体にとって不要なものがどんどんたまっていってしまうことに加え、エネルギーが作れなくなってしまい、体を動かすことがますますつらくなってしまいます。


なかなか疲れが抜けないは体の中で肝臓がSOSを出しているのかもしれません。 

 

まずは食事、そして

ストレスによる自律神経の乱れも肝臓に影響を与えます。 
ぬるめのお湯で10分程度の入浴は内臓に負担をかけず、疲労を取ることができるのでおすすめです。 

 

お酒を飲むことも増えるこれからの時期

肝臓も労わってあげてくださいね。

 

ご予約はこちらから💁‍♀️⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku