♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 11 / 25  07:35

寒い時期のコリと「食いしばり」の関係

 

寒くなりだしてから肩首が痛いという駆け込みが増えましたが

首肩が凝る原因のひとつに「食いしばり」があります。

 

「食いしばり」とは、寝ている時や日中無意識に上下の歯が当たっている状態のことをいいます。

 

重いものを持とうとした時や痛みを感じた時に、人間は歯をぐっとくいしばり耐えようとします。

すると顎には大きな力がかかり、短期間であれば問題無いですが、例えば腰痛などが続いている時は顎にも相当な負担がかかり顎が開きにくくなったりする人もいます。

 

寒いと身体を温めるために全身に力が入ります。その時顎にも力が入り、ぐーっと食いしばりが起きていることがあるんです。

 

冬の就寝中は寒さに耐える為、奥歯に力が入り無意識で食いしばり顎付近の筋肉が常に緊張状態になります。

 

朝起きると歯や顎が痛く感じるのはこのためです。痛みを感じた時は数回顎を前後左右にゆすって筋肉をリラックスさせたり、痛みのある場所を手の指先で痛気持ちいい位の力で円を描くようにマッサージしてみましょう。

 

また食いしばりで凝る筋肉は首や顔だけでなく

頭にも及びます。

 

たまにこれらの筋肉を緩めてあげることも大切です。

 

ご予約はこちらから↓

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku