♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2023 / 06 / 02 07:45
6月の過ごし方
6月になり、梅雨入りする地域もあり、徐々に蒸し暑い日が増えていきます。
このジメジメとした暑さが胃腸(脾)の働きに影響を及ぼすため、体内に余分な湿気が溜まってしまう時期でもあります。
「身体がだるい」「頭が重い」「やる気が出ない」
という人も多いかもしれません。
身体の中に湿気が溜まると、いわばスポンジが水を吸って重くなった状態なので
ずっしり水を吸ったスポンジのように
身体や頭が重いということが多くなります。
とくに、ストレスなどで胃腸が弱って身体の水分代謝が悪くなっている人は、雨の日など、外からの湿度に影響を受けやすくなりがちです。
体質的に「脾」(胃腸)が弱い人もいますが、現代のストレス社会では、「肝」(自律神経)の乱れから、「脾」の乱れを招くケースもあります。
ストレスが溜まってイライラする→過食気味になって甘いものを沢山食べる→過剰な糖や脂が吸収できずにもたれる→便秘や口内炎などの症状につながる→ちゃんとした栄養を摂っていないので「気血」が造られずエネルギー不足=疲れる
という悪循環です。
胃の弱い方は意識して消化がよいもの、温かいものを選ぶようにしましょう。
そして身体だけでなく、湿気は心にも影響を与えると考えられていますので、この時期は気分が晴れなかったり、思い悩み、落ち込みやすくなる傾向がありますが
自分なりにリラックスできることをしたり
体の巡りを良くし
上手に季節と付き合っていきたいですね。
疲れはこまめにリセットしてあげてくださいね。
ご予約はこちらから💁♀️⬇️