♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2023 / 04 / 16  09:10

食べすぎで体が痛くなる?

 

意外かもしれませんが「食べすぎ」で体に痛みが出るということがあります。

 

これは内臓体壁反射といい

簡単にいうと内臓に負担をかけると

内臓や横隔膜の内臓圧迫を引き起こし、その違和感が肩に広がる事で肩こりとして表れます。

 

また体や内臓が冷えていたりすると

食べることで血流は増えるのに

血流自体は悪いので、流れずに詰まる

 

満員電車に押し込まれるようなイメージでしょうか。

 

ムリやり通らなくてはならないので痛みが出ます。

 

実は内臓も筋肉であり、だから胃腸が疲れると

「こり」ます。

 

また、胃腸はストレスを受けやすい臓器なので、硬くなりやすいのです。

 

内臓の筋緊張を取ると、体の力が抜けるので肩こりがとても楽になるということがあります。

 

食後やちょっと食べすぎた後に調子が悪くなる方は

量を減らす、お酒を減らすなどの

胃のケアと足のマッサージが効果的です。

 

足には内臓の反射区というものがあるからです。

 

胃腸も自分の身体の一部「胃腸の声」を聴いてみるのも大切なことです。

 

まず背中にコリを感じたら不調のサインです。

春は一年のうちで最も自律神経の働きに影響を与える季節であり

環境の変化に加え、生体リズムの変化が起こりやすく、 心身のバランスを崩しやすくなります。 

 

心身のバランスが崩れると胃腸にも影響が出ます。胃腸の不調症状は、 

 

胃腸に負担のかかる食生活を改め、 

足や背中のマッサージで自律神経を整えましょう。

A615C1B0-DDDB-45E2-9671-892D20B14C70.jpeg

ご予約はこちらから💁‍♀️⬇️

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku