♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
チョコレートは体に良い?!
今日はハッピーバレンタイン❣️
ということで、チョコレートについてです。
チョコレートは好きな人も多いと思いますが「太るもの」というイメージがあるかもしれません。
でも食べ方、食べる量、質によっては
健康フードとも言われているのです。
カカオ豆は「神々の食物」と呼ばれ、マヤ文明の時代には不老長寿の薬として珍重されていたと言われています。
チョコレートの原材料である「カカオ豆」には、健康や美容に良いと言われる「カカオポリフェノール」が豊富に含まれています。
巷で増えてきたカカオ含有量が高い「ハイカカオ、もしくはダークチョコレート」(含有量70パーセント以上)には
活性酸素を抑える働きや
コレステロール値の改善、血圧低下および血管内皮機能の改善、心疾患リスクの低減、インスリン抵抗性の改善といった多岐にわたる臨床試験結果が得られているそうです。
カカオポリフェノールは、小腸で吸収され、血管の内部に入っていきます。
血管の内部に炎症が生じている場合には、その炎症により、血管が狭くなり赤血球が通り抜けにくくなっていますが、そこに、カカオポリフェノールが作用することで、炎症が軽減され血管が広くなる効果が期待でき、これによって、赤血球が通りやすくなると考えられます。
また食べた時の多幸感からかセロトニンが分泌され、ポジティブな気分をもたらし、ストレスを軽減する効果もあります。
...だから食べすぎてしまうのですが^^;
私ももともとチョコレートが大好きで
ある時ダークチョコレートを色々食べ比べていましたが
スーパーや薬局なんかで70%、86%、95%が置いてあります。
70%は少し苦めのチョコと言った感じなのでパクパク食べてしまい…
95%は箱にも「⚠︎非常に苦いです」と書いてあり、正直美味しいとは言えず、1個で充分…
86%もまぁまぁ苦いですが、食べ過ぎずにチョコ感も感じられました。
ダークチョコレートは糖質は低いもののそれなりの
脂質は含まれるため
やはり何でも「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
ちなみにチョコレートが無性に食べたくなるときは
マグネシウム不足のサインでもあります。
チョコも良いですが、マグネシウムもとりましょう。
健康を気にしている方、甘いものが苦手な方への
プレゼントはぜひダークチョコレートで◡̈