♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
逆効果!?なストレッチと【逆ストレッチ】
残念なことを言いますが
頑固なコリをほぐそうと
体のあちこちを伸ばしてストレッチ
…それ、ほぼ効果がないそうです^^;
もちろん、気分的に「気持ちいい」とか
伸ばされている感覚はあると思いますが
例えばリモートワークなど座りっぱなしや同じ姿勢が続いて首や肩がバキバキに凝って辛い…という場合
こり固まった筋肉は急には伸びないので、
いきなりストレッチや筋トレをすると
かえって筋肉を痛めてしまい、結局肩こりや腰痛が増すということがあるらしいです。
例えると
紙を引き伸ばしたらどうなるか?
引っ張ると破れますが
実は、筋肉でも同じことが起こり、筋肉を引き伸ばしたとき、組織には微細な損傷が生じるのです。
もちろんコリの原因は様々ありますが、
「筋原繊維」というものが慢性的にけいれんしてこり固まってしまったことにあり、それを"筋硬結"といいます。
この筋硬結をほぐすためには筋肉をいったん縮めて、血液やリンパ液を絞り出すという動作が有効だうです
→逆ストレッチ
実は「背伸び」という動作も背中の筋肉を縮めていて、伸ばしてるのではないといいます。
筋肉を縮めることで血液やリンパ液がギューッと絞り出され、脱力することでそれらが流れるようになります。
筋肉は思いっきり縮めた後が最も緩みやすくなるという性質があり、「筋肉の最大収縮後の最大弛緩」と呼ばれるもので、この性質をうまく利用することで、筋肉の緊張をうまく緩められるようになります。
肩首の逆ストレッチ
【1】壁にピタリと後頭部、背中をつけて立つ。
【2】後頭部が壁から離れないように、あごを首に押し込んでいきます。
首の後ろにある筋肉をギュッと“縮める”ことができ、戻った時に伸びるというわけです。
そしてもうひとつ、
コリをほぐすという目的であれば、いきなりストレッチをするのではなく
指圧やマッサージなどである程度緩めてから
ストレッチで伸ばす
ことが大切です。
もちろん、ストレッチはリラックス効果や血行促進効果もあるので無意味なわけではありません。
ガチガチに固まっている方はいきなりストレッチをすると痛めてしまう場合があるので
気をつけてくださいね。
という話でした。
ご予約はこちらから💁♀️🔽
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku