♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2022 / 09 / 10 05:12
中秋の名月(十五夜)と月のうさぎの話
今日は十五夜(中秋の名月)と満月が重なっています。
全然健康と関係ないですが「月にうさぎがいる理由」を知っていますか?
・・月とうさぎのおはなし・・
ある日、
サル・キツネ・ウサギの3匹が、山の中で力尽きて倒れている老人に出逢いました。
3匹はなんとか老人を助けようと考えます。
サルは得意の木登りで木の実を集め、
キツネは素早い足で川から魚を捕り、それぞれを老人に食料として差し出しました。
しかしウサギだけは、どんなに頑張っても何もとってくることができませんでした。
何とか老人を助けたいと考えたウサギは、自らの身を食料として捧げるべく、
火の中へ飛び込みました。
倒れこんでいた老人の実際の姿は、帝釈天でした。
ウサギの善良で慈悲深い行いを後世まで伝えるため、帝釈天はウサギを月へと昇らせたのでした。
・終・
悲しく、切ない話ですが
伝えたいことは、精神の崇高さや他者を思いやることの大切さを説いているのでしょう。
ただ偶然にも、最近私が読んだファンタジー小説にたまたまた
月のうさぎの話が出てきて
小説のストーリーは、
大切にしていた月うさぎの描かれた絵の中からウサギが突然消え、その理由はなぜかというと
月うさぎのように献身しすぎて、自分を大切にせずいつも我慢ばかりしていたから
というような内容でした。
あくまで物語です笑
誰かを思いやる気持ちは大切ですが
自分を犠牲にして、どちらがが得をしたり損をするのは、本来の慈悲ではないのかもしれません。
…というわけで
気温も過ごしやすい今日は、ゆっくりお月見するのも良いかもしれません。
ご予約はこちらから💁♀️🔽