♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 07 / 04  08:01

胸を開く

 

日常生活ではどうしても前かがみの動作が多く、

前かがみの姿勢が続くと胸が閉じ、呼吸が浅くなると同時に

目線が下がり、気持ちも塞ぎがちになる傾向があります。

 

さらに外と室内の気温差、運動不足、睡眠不足、食事の乱れなどが生じやすい季節の変わり目は、自律神経のバランスが崩れ、心と身体の疲労がたまりやすくなります。

 

そんな時は

「胸を開く」ことを意識することが大切です。

 

胸を開く効果

胸周辺の筋肉が刺激され血流が良くなり、姿勢が改善される

横隔膜もしっかり動き深い呼吸へと繋がり、体内のエネルギーが大きく循環する

倦怠感や無気力感が減少し活力が沸く

心が開放的になる

気持ちが前向きになる

 

胸を開く魚のポーズ

 仰向けになって足はくるぶし同士を付けて揃えます。

  1. 息を吸いながら骨盤を少し浮かせて、お尻の下に手を置いたら、手の甲にお尻を乗せるようにして、腕は背中の下にしまいこむようにしましょう。
  2. 息を吸いながら前腕と肘で地面を押すようにして、胸をゆっくりと天井の方に向けて突き出します。
  3. 頭の頂点を床に着け首を伸ばし、この状態を5呼吸キープします。
  4. 息を吐きながらゆっくりと、もとの状態に戻し、仰向けに戻ったら足を肩幅に開いてリラックスします。

ポイントは肩甲骨を背中の中央に軽く寄せるイメージで行い、頭の頂点を床に着けたときは、頭で全体重を支えないようにします。
頭で支えると首を痛めるおそれがあるので、腕で支えるようにします。

 

 

肩や胸周りがガチガチに凝ってしまうと背中周りにも痛みが伴い、また呼吸も浅くなってとても辛いですよね

 

心の変化もそんな体の状態から来ていることもあったりします。

 

しっかりと自分の体の状態を把握して、その都度対処をしていくことが重要です。

 

胸を開いて1日をスタート、

そして寝る前も胸を開いてフィニッシュすることで

 

心も体も変わるかもしれません。

 2C468475-A386-45F4-972C-7D3C6F899EE0.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

 http://izumi-kanade.com/