♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
痛みが移動する?
肩こり・腰痛でお悩みの方は多いと思います。
その痛みが「移動する」という経験はありませんか?
左の肩が痛かったのにいつの間にか
今度は右の腰が痛くなる…といった現象です。
痛みが移動するのは実は脳(意識)が関係しています。
①痛みの優先順位
例えば、左肩と右腰に症状があったとして、
より痛みが強いのが左肩、次に右腰の順番です。
人間は1番痛みが強い部位に意識がいきます。
なのではじめは左肩の方の痛みが気になります。
それがマッサージなどで改善されてくると、今度は2番目に問題があった右腰の痛みが気になります。
1番強い痛みが改善されたので、2番目に痛かった部位が1番になるというメカニズムです。
実際には移動したというわけではなく、もともと何かしら問題があったということになります。
②痛みをかばって他の部位が痛くなる
もう1つの考えられる事は「痛みをかばう」事によって他の部分に支障が出ることです。
例えば、右足が痛くて歩くのに支障があったとします。当然痛くない方の足(左)は右足をかばって歩く事になりますので、徐々に負担がかかってきます。それが一定期間続くと、今度は左足も痛くなってしまいます。
他にも腰の痛みをかばって肩が痛くなる、というケースなどもあります。
これも痛みが「移動した」と思ってしまいますが
実際には、痛くない方に継続的な負荷がかかっているため、バランスを崩して痛めてしまうという現象です。
人間の身体はパーツがつながった1つの「集合体」で全て繋がっています。
あるパーツだけを治しても他の部分に波及していきます。
つまり一部分だけをやってその場しのぎにするのではなく、全身、そして体の内側からも整えて
本来のバランスを取り戻すことが大切です。
https://izumi-kanade.com/free/yoyaku