♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ

2022 / 05 / 24  07:55

痛みが移動する?

 

肩こり・腰痛でお悩みの方は多いと思います。

その痛みが「移動する」という経験はありませんか?

 

左の肩が痛かったのにいつの間にか

今度は右の腰が痛くなるといった現象です。

 

痛みが移動するのは実は脳(意識)が関係しています。

 

①痛みの優先順位

例えば、左肩と右腰に症状があったとして、

より痛みが強いのが左肩、次に右腰の順番です。

 

人間は1番痛みが強い部位に意識がいきます。

なのではじめは左肩の方の痛みが気になります。

 

それがマッサージなどで改善されてくると、今度は2番目に問題があった右腰の痛みが気になります。

 

1番強い痛みが改善されたので、2番目に痛かった部位が1番になるというメカニズムです。

 

実際には移動したというわけではなく、もともと何かしら問題があったということになります。

 

②痛みをかばって他の部位が痛くなる

もう1つの考えられる事は「痛みをかばう」事によって他の部分に支障が出ることです。

 

例えば、右足が痛くて歩くのに支障があったとします。当然痛くない方の足(左)は右足をかばって歩く事になりますので、徐々に負担がかかってきます。それが一定期間続くと、今度は左足も痛くなってしまいます。

 

他にも腰の痛みをかばって肩が痛くなる、というケースなどもあります。

 

これも痛みが「移動した」と思ってしまいますが

実際には、痛くない方に継続的な負荷がかかっているため、バランスを崩して痛めてしまうという現象です。

 

人間の身体はパーツがつながった1つの「集合体」で全て繋がっています。

あるパーツだけを治しても他の部分に波及していきます。

 

つまり一部分だけをやってその場しのぎにするのではなく、全身、そして体の内側からも整えて

本来のバランスを取り戻すことが大切です。

 

2C468475-A386-45F4-972C-7D3C6F899EE0.jpegご予約はこちらから💁‍♀️🔽

https://izumi-kanade.com/free/yoyaku