♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
気持ちを「アゲたい」時ほど「下げる」ことこと
ご縁というものは不思議です。
昨日は初めてご来店頂いたお客様、このブログの
"グラウンディング"という記事から辿り着いて下さいました。
そう、「グラウンディング」とても大切です。
現代人の多くはグラウンディングできていないこたに気づかないまま、毎日を生きているといいます。
ざっくり言うと
意識が自分から離れて、今ここに“いること”よりも“すること”で頭がいっぱいになって
体で、というより頭の中で生きていて、自分の気持ちを“感じる”のではなく“考える”傾向にあります。
いわゆる「地に足がつく」ことができていない状態は
"フワフワする感覚"になり
集中できず気が散りやすくなったり、頭がボーッとしたり、不安になったりするだけでなく、
寝不足、慢性痛、疲労、血行不良につながることも…
なぜそうなりやすいのか?というのは
頭の使いすぎということもありますが
この時期は特に寒暖差や環境の変化もあり、心身のアップダウンが激しくなります。
それを「ネガティブ」に捉えてしまい、根底に「下がっちゃいけない」という基準が無意識にあり
常に上昇させたいと思っていること、
そして頑張り屋さんほど上昇しようとするけど、
もがくほど上がれないのは、十分にリラックスできていないからなのかもしれません。
まず「アップダウンは問題ではなく、上がったり下がったりすること陰陽があるのは必要なこと」
と捉え
上がったり下がっても自分のニュートラルな状態に戻れることが大切です。
疲れているときは、その状態に気づき、無理にアガろうとせず、どうすればニュートラルに戻れるかを重視し、リラックスすること。
そして
グラウンディングの基礎は「深い呼吸」です。
そして、運動やストレッチやヨガもグラウンディングのひとつの方法です。
近年、ヨガが流行っているのも無意識に求めているからなのかもしれません。
大切なことは意識を過去や未来ではなく「今」に持ってくること。
気分が落ちても、イライラしても
それを否定して無理にムチを打ってアガろうとせず『あ、自分は疲れてるんだな』『イライラしているんなな』と俯瞰して常に自分の状態を知り、受け入れていくことがリラックスへの第一歩になります。
そして物理的にも「足裏」を地につける状態にすることが大切です。
その為には足の筋肉をしなやかにし、血や水の巡りを良くすること、そして足のアーチをつくることが必要です。
のぼせやすかったり、フワフワする感じかあったり、身体が重い方はまず足の血流を整え、上半身ばかり流れている気、血、水を下にしっかり流してあげると落ちつきます。
気を下げることで、良く眠れたり
体が緩まり、緊張感は解放され全身の呼吸が整います。
下半身をほぐすことで、重心は下がり
地に足が着いていきます。
ゴールデンウィーク前、
アレやコレや頭を使うことも多いかと思いますが
季節の変わり目、心身ともに大切にお過ごしください。
ご予約はこちらから💁♀️🔽