♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
【目】を休めませんか?
ここ数日、かなり辛いコリや頭痛などのご相談が多いです。
身体への影響だけではなく、腰痛や肩こりがあると 仕事の生産性は、健康時を100とすると平均してなんと70まで下がるといわれています。
体の不調があると思い通りに仕事が進みませんよね。。
そして肩や腰だけでなく
生産性を下げる大きな原因となるのが
ずばり【眼精疲労】です。
PC作業、スマホの見過ぎなどにより
目の周りの筋肉が緊張したり、ストレスで涙の分泌が少なくなりドライアイにも…
🔹なぜ目を使うことが疲労やストレスになるのか?
実は仕事中のパソコン作業は自律神経を狂わせてします大きな要因があります。
本来、目は遠くを見ると交感神経(緊張)、近くを見ると副交感神経(リラックス)が働くようになっています。
それは猛獣から逃げたり狩りをする際、遠くを見るので交感神経(緊張)が働いたためで
時代が進化しても、人の体は野生だったときのままなのです。
ここに現代の生活と矛盾が起きます。
ディスプレイなど近くを見て仕事をしているとき
近くを見る(副交感神経=リラックス)ことと、仕事をする(交感神経=緊張)が同時に行われている状況で、本来と逆になるのです。
この矛盾こそが体の自律神経を混乱させ、ストレスを発生させてしまいます。
矛盾を解消するには
まずは「目を休める」ことです。
1時間ごとに10分程度の休憩を取り、画面から目を離し、できるだけ遠くを眺めたり
眼球を上下左右にぐるぐる動かしたり、
目をぎゅっと強く閉じたり、パチパチとまばたきすると目の緊張をほぐすことができます。
また目の周りや頭をマッサージすることも
効果的です。
奏では指圧の全てのコースにドライヘッドスパ含まれます。
何らかの不調が改善されると
生産性は30も上がることに…★
たまには目を休めてみませんか?