♪明日がちょっと良くなる♪かもしれないブログ
2021 / 09 / 12 08:24
むくみ、腰のだるさ…緩めるべきは○○○
1日中、座りっぱなしで、ほとんど動かない生活が続き、体が固まってガチガチになっている方が増えています。
全身の循環が滞り、夕方には腰回りや脚がむくんでパンパンになっていることってありますよね…
そんな時、緩めるべきところは
鼠径部(ソケイブ)
です。
特に座った姿勢が長いと、鼠径部は上半身の重みで押しつぶされてリンパの流れが悪くなり、むくみや冷えに繋がります。
鼠蹊部の緊張が緩んで詰まりがとれると、血液循環やリンパの流れがよくなるので、不要な水分や老廃物が流れやすくなります。
全身にあるリンパ節は、細菌やウイルスを退治するリンパ球が働いたり、老廃物を除去するフィルターのような役目をしてるため、
免疫力のアップになったり、
さらに深層部の筋肉が働き正しい姿勢になる→筋肉がたくさん使える=基礎代謝アップや
呼吸もしやすくなります。
足腰も楽になり、自分の足で大地に立つ感覚がはっきりします。
🍀鼠径部を緩めるセルフケア
足パカ運動
やり方は簡単です。
・仰向けに寝転がり、両足を上に伸ばします。足先はなるべく伸ばします。
・両足を最初はくっつけておきましょう。そこから足を左右に開き、開けるだけ開脚させたら、今度は閉じる。コレだけの動作です。
最初はぜんぜんきつくない?と思われるかも知れませんが、10回20回と足をパカパカさせていくうちに、太ももの内側の筋肉が引き締められてきて、ちょっと筋肉痛になりそうな疲労感を覚えると思います。
普段あまり意識することのない鼠径部ですが
緩んで柔軟性が出ることで
心身が軽くなるかもしれません◟̆◞̆
むくみ、冷えが気になり始めた方、
ご相談ください。
ご予約はこちらから🔽💁♀️